こんなお弁当つくっています~(181) 野菜たっぷり角煮丼弁当など。

      2016/05/20

おおよそ一ヶ月ぶりの「お弁当今さらシリーズ」です。更新が遅くてほんとにごめんなさい。2010年4月第2週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆水曜日;キングサーモンの粕漬け(魚久)、ひじきと大豆の五目煮入り卵焼き、絹さやのハム炒め、奈良漬と梅干。
魚久の鮭のお弁当
 
この週の頭(日曜日)に発作が出てしまい、月曜火曜はお弁当業務をお休みしました。
水曜日のこの日はリハビリも兼ねて、ゆっくり亀さんペースで作りました。
こんなときに役に立つのが漬け込み魚。
中でも魚久(うおきゅう)のお魚が好きです。また冷凍ストックしておかなくちゃ。
 
 
 
 
☆木曜日; たっぷり野菜と豚の角煮丼、トマト、自家製紅生姜。
角煮と野菜の丼弁当。
 
冷凍しておいた豚の角煮を使って、野菜炒め風のお丼です。
お弁当のとろみはくず粉でつけます。
片栗粉は時間が経つと水分が分離して、汁気が出るので要注意。
 
余裕のないときは冷凍ストック食材を使うわけですが、そのまま使うのではいかにも手抜きに見えてしまいます。
食材を足す、スパイスなどで味を足すなどほんのすこし手を加えると、まったく違う印象になりますよね。
毎日のお弁当だからこそ、賢く美味しく飽きずに続ける工夫が大切だと思うのです。
 
 
==================================
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!
★ランキングの応援クリック、よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 

 
★★わたしのtwitterではその日のお弁当を即日掲載しています。follow me!!


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション