こんなお弁当つくっています~(184) お弁当用カツのコツ、家カフェなど。

      2016/05/20

「お弁当今さらシリーズ」、あまりの遅延掲載に毎度冷や汗をかいています。
それでも「参考になります!」「楽しく見ています!」などとツイッターやブログで感想をいただき、ほんとうに嬉しいです。ありがとうございます!
では、2010年5月第4週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
------------------------------------------------------
 
☆月曜日; カレー、きゅうりの塩もみサラダ、インスタントスープ。
カレーライス弁当
 
月曜日はなるべく時間も手間もかからないクイック弁当が基本!
冷凍ストックしておいたカレーに具を足しました。
 
 
 
 
☆火曜日; 炒飯、スナップエンドウとミニトマト、お漬物。
炒飯弁当
 
前にも書きましたが、お弁当の炒飯はパラパラ系ではなく、しっとりめに仕上げるのがコツです。
お弁当だからと味を濃くすると、食べていて飽きてしまうので注意。
ご飯の味付けは作りながら味見してちょうどいいくらいにし(冷めるとやや薄味に感じる)、具に塩気の効いたもの(ウインナーやベーコン、ちりめんじゃこ)を使うとほどよい加減になります。
また、コショウや胡麻、ごま油、香味野菜(おネギや青じそ、茗荷)などで味にアクセントをつけます。
 
 
 
 
☆水曜日; 野菜炒め、ウインナー、ひたし豆、スナップエンドウ、目玉焼き、小梅干。
野菜炒め弁当
 
野菜炒め(豚肉)はオイスターソースとケチャップ少々で味付けしてあります。
目玉焼きは丸型の中に卵を落として焼き、あとではみ出た部分をカットしました。
 
 
 
 
☆木曜日; ひとくちカツ、千切りキャベツとトマト、奈良漬。
ひとくちカツ弁当
 
久しぶりにご飯をスプーンで型取りしました。
冷えたご飯は米粒が硬くなりくっつくので、意外と食べにくいものです。
こんなふうにスジをつけておくだけでも、ずいぶんと食べやすくなりますよ。
 
 
【お弁当用のカツ】のコツ;
 
1)小さめに切る(大きいと食べにくい)、
2)お肉に何箇所か切れ目を入れておく(早く確実に火が通る&スジ切りでやわらかくなる)
3)お肉に塩コショウの下味をつけておく(ソースを添えるとしても、お弁当の場合は下味がついている方が美味しく感じます)。
 
 
==================================
★コメント書き込みは、お気軽にどうぞ!
★ランキングの応援クリック、よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 

 
★★twitterではその日のお弁当を即日掲載しています。follow me!!
 
続きは週末のブランチなど。


週末はたいていブランチです。
和食のこともあるけれど、洋食(パン)が多いかな。
 
ある日のブランチはこんなふう。
 
ふわとろスクランブルエッグのブランチ
 
ふわふわとろとろのスクランブルエッグは、オーストラリアの人気オーナーシェフ、Bill Granger のレシピを参考にしました。
ふわとろのイチバンのポイントは、フライパンに卵を流しいれたら30秒間はかき混ぜずにじっと待つこと。
周りがすこし固まってきたかなという頃に、木べらでおおきく数回かき混ぜておしまい。
リッチでやさしい味です。
 
 
 
別の日はこんなふう。
濱田家のパンで美味しいブランチ
 
三軒茶屋「濱田家」のまめぱんとくるみあんぱん。
軽く霧吹きして、余熱したトースターでさっと焼くと、焼きたての味が再現できます。
 
濱田家は東京のパン好きならば誰もが知っているお店。
わたしは食べたことがなくて、友人が「美味しいからぜひ食べてみて!」と買ってきてくれました。
 
濱田家の美味しいパン
 
ほら、とっても美味しそうでしょう。
これは焼きたての豆パン(まめぱん)。
外側はサックリ、中はもっちり、お豆は大きくてほんのり甘い。
いくつでも食べられちゃう。
売り切れることも多いようなので、買いに行く方は時間に気をつけて。
 
 
で、その友人が来てくれたときのおうちランチ。
 
友人と家ランチ。リングイネのミートソースなど
 
リングイネのボロネーゼ、グリンピースのポタージュ、青豆とアボカドとサーモンのサラダ。
家ランチのいいところは時間を気にせず、周囲を気にせず、思い切り楽しくおしゃべりできることですね。
濃密な時間を過ごしました。
 
 
米粉シフォンケーキと手作りマーマレード
 
デザートは米粉を使ったシフォンケーキ。ふわふわしっとりです。
自家製マーマレードと水切りヨーグルトを添えました。
 
 
あなたも、ひめカフェでランチしてみたい?

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション