こんなお弁当つくっています~(186) オムカレーとバターライス、冷ごはんで簡単旨レシピなど。

      2016/05/20

「お弁当今さらシリーズ」、2010年6月第2週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
------------------------------------------------------
 
☆月曜日; 青じそ巻きおむすび、ゆで卵、アスパラ、ウインナー
 
おむすび弁当
 
青じそを巻いてから海苔を巻くと、海苔のパリパリが長持ちします。
特に、梅おにぎりにオススメ!
青じそは洗ってから、キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取ります。
 
 
 
☆木曜日; リクエストによりおむすび、減量のためサラダ。
 
おむすび&サラダ弁当
 
お弁当のサラダは、ドレッシングを別添えにしました。
マヨネーズ、胡麻ペースト、ビネガー、オリーブ油、塩コショウを混ぜたものです。
具沢山のサラダは作るのも食べるのも楽しい!
サラダのときは保冷剤を添えるようにしています。
 
 
 
☆金曜日; オムカレーとバターライス。
 
オムカレー弁当
 
たまにはこんなのもいいかな。
プレーンオムレツとカレー、お子様ランチみたいです。
カレーはたっぷりのお野菜をコンソメで煮て、ミキサーでなめらかなピューレ状にしてからカレールウを加えました。
この状態で冷凍してあとで具を足すようにすると、お弁当にも使えて便利です。
 
-------------------------------------
【バターライス】簡単レシピ;
 
炊きたてご飯にバター、塩コショウ、刻みパセリを混ぜるだけ。
 
炒めるよりもご飯の粘性が保たれるので、冷めた状態で食べるお弁当には、この混ぜるだけバターライスが向いています。
意外と軽い味です。
 
 
==================================
ほんとにほんとに、今さらの季節感ゼロのお弁当で申し訳ありませんっ。
備忘録的な記事ですが、ちょっぴりでも楽しんでいただけたら、お役に立つことがあったら、幸いです。
まだまだめげずに続けますよー
 
★ランキングの応援クリック、よろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 

 
★★twitterではその日のお弁当を即日掲載しています。follow me!!
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * *
 
おまけ。ミニレシピを2つ。


【きのこと青じそのパスタ】レシピ。
 
1)きのこ(平茸・舞茸・しめじなど)とスライスしたにんにくを、オリーブ油で強火で炒める。
ピリ辛にしたいときは、タカノツメを加える。
2)ハーブソルトと醤油少々を加える。
3)パスタを入れ、火を止めて青じそをたっぷり加える。
 
パスタなしで炒め物としても美味です。
 
---------------------------
 
冷ごはんで簡単旨!
【焼きリゾット風炒飯】レシピ。
 
1)ご飯をレンジで温め、溶き卵(一膳につき卵1個)、粉チーズ(大さじ1)、黒コショウを混ぜる。
2)バターで炒める。最初はかき混ぜず、焼き目をつけてからざっと混ぜ、刻みパセリをふる。
 
焼きと半生混合にすると、表面はカリッとし中はリゾット風で美味しいです。

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション