炊き込みご飯弁当(Bento/Feb.03)/ 鮭の味噌漬けレシピ。

      2016/05/17

炊き込みご飯弁当
 
2月3日(木)のお弁当です。
五目炊き込みご飯、自家製味噌漬け鮭、ねぎ卵焼き、菜花お浸し、ポテトサラダ。
本日の炊き込みご飯は鶏肉、れんこん、ごぼう、生姜、油揚げの地味な五目です。
 
 


【鮭の味噌漬け】作り方。
 
1)鮭の水気をキッチンペーパーなどでよく拭きとる。
お魚は鮭(甘塩鮭。生鮭でもOK。但し塩鮭は向かない)でなくても鱈や鯛、メカジキ、ブリなどでもOK。
冷凍を解凍したお魚の場合は、ごく軽く塩をふって10分ほど冷蔵庫に置き、出てきた汁気をよく拭き取る。こうするとお魚の臭みや冷凍の臭みが抜けます。)
 
2)お味噌に砂糖、みりん、お酒各少々を混ぜてラップに広げて塗る。
心配な場合はここで味見をしましょう。甘口に整える方が美味しく感じます。
 
3)甘塩鮭を置いてぴっちり包み、冷蔵庫で1~2晩寝かせる。味噌をふき取って弱火で焼く。
 
味噌漬けは漬け具合に好みがあると思いますが、冷蔵庫で数日間は美味しく日持ちします(パーシャルやチルド室などがベター)。時間があるときに仕込んでおくと、お弁当に便利です!
 


<訂正>
TKGの件。
炊き込みご飯のこと、と書きましたが、違うの!わたしがうっかりしました!!
TKGは卵かけご飯の省略形です。そういえば一時期話題になっていましたよね。
先日、ツイッターでみかけたときに話の流れが炊き込みご飯だったので、ついうっかり「ああ、TKGって炊き込みご飯なのね、あはは」と思い込み、ここに書いてしまいました。
ごめんなさい~
ああ恥ずかしい…
 
というわけで、訂正とお詫び。
お知らせしてくれたメルさん、ありがとう。
 


★ランキングの応援クリック、よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


 

Facebook

 - お弁当コレクション, お魚のお弁当, まぜごはん弁当