2月のお弁当(Bento/Feb.)

      2016/05/17

ブログの更新が滞ってしまいました。ごめんなさいっ。
気を取り直して、溜まっているお弁当をまとめてアップしていきたいと思います。
だいぶ季節外れですが、ほんのすこしでもお役に立つあるいは楽しんでいただけたら嬉しいです。


 
☆2月17日(木): テリヤキチキン食パンサンド、フルーツ。
 
テリヤキチキン食パンサンド
 
【テリヤキチキン・バーガーの作り方】
 
1)鶏むね肉に塩コショウをし、オリーブ油をまぶし、フタして焼く。
2)鶏肉を取り出し{しょう油・砂糖・みりん}を煮詰めとろみがついたら、鶏肉にチーズを乗せて戻し入れ、火を止めフタをし余熱でチーズが溶けるまで待つ。
3)パンにバターとマスタード(粒なし、あればディジョンマスタード)を塗り、レタスにマヨネーズ→たっぷりタレをかけたチキンをはさむ。
 
 
より簡単な【テリヤキハムサンド】もおすすめ!
上記(2)の{しょう油、砂糖・みりん}をフライパンで煮詰めたタレに、ハムを絡めるだけ。
チキンのように火加減を気にしなくていいのでお手軽です。
レタスいっぱい、マヨとタレもたっぷりでどうぞ。美味しいですよ~。
 
 


 
☆2月18日(金): 炒飯、豚肉グリル焼き、蒸し芋とカリフラワー、シュウマイ。
 
炒飯弁当
 


 
☆2月22日(火): メカジキのソテー、ライスサラダ、蒸し野菜。
メカジキとライスサラダのお弁当
 
ライスサラダは、お米と麦(押し麦など)を茹でてさっと水洗いし、余熱がのこっているうちに{オリーブ油・ワインビネガー・塩コショウとハーブ}のドレッシングで和えます。
茹でた野菜やオイル漬けドライトマト、オリーブの実、ツナやハム、チーズなどを混ぜてできあがり。
常温でも、冷たく冷やしても美味しいボリュームサラダです。
加熱した食材を使うサラダなので、暑くなるこれからの季節にもいいですよ!
 
 


★ランキングの応援クリック、よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション