2月のお弁当(Bento/Feb.) おにぎりの工夫

      2016/05/17

引き続き、たまっているお弁当をアップします。
だいぶ季節外れでごめんなさいっ。
ほんのすこしでもお役に立つことがあれば、あるいは楽しんでいただけたら嬉しいです。
 
☆2月23日(水): 麺少なめ・野菜大量のやきそば。
 
やきそば弁当
 
【お弁当用のやきそばのコツ】再掲
1)キャベツやもやしなど、水気の多い野菜を多くする!
2)野菜はシャッキリ感が残るよう、強火で手早く!
3)麺を蒸し焼きする際のお水もやや多めに!
4)仕上げに(火を止めてから)ごま油をほんのひとふり!
 
わたしは隠し味にお酢を少々。
わずかな酸味で、冷めても油っこさを感じないすっきりした味になります。ぜひお試しを。
 


 
 
☆2月24日(木): おむすび{塩昆布と胡麻、梅、ハムとチーズ、たらこ}
 
おむすび弁当
 
【ハムチーズおむすび】作り方:
粗みじん切りしたハムとチーズ、コショウ、お好みでパセリか青海苔をご飯に混ぜる。
 
暑くなってきたので、ハムはさっと炒めるか茹でて加熱した方がいいでしょう。
チーズはプロセスチーズやゴーダーチーズなど。"とろけるチーズ"を使うと、ご飯の余熱でほどよく溶けてバターのような風味になります。
黒コショウを効かせて小さく握ると、ビールなどお酒にも◎
 


 
 
☆2月25日(金): おむすび弁当{たらこ、海老、胡桃とチーズ、いくら、梅}
 
おむすび弁当
 
【くるみチーズおむすび】作り方:
クルミはフライパンで軽く炒るか、トースターでさっと焼き、粗く刻む。
適当に切ったチーズとクルミ、黒コショウを混ぜる。(チーズの種類については、上記のハムチーズおむすびを参照)
これもハムチーズ同様、ビールにあいます!
 


 
この週は木曜日から東京マラソンに備えたカーボローディング中で、三食とも炭水化物中心でした。
ちなみに夫の記録は、3時間53分でした!
(とても楽しかったそうです。運営スタッフ・ボランティアのみなさん、ありがとうございました。)
 
 


★ランキングの応援クリック、よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション