3月のお弁当(Bento/Mar.) ほうれん草とクルミのパスタ

      2016/05/17

引き続き、たまっているお弁当をアップします。
だいぶ季節外れでごめんなさいっ。
ほんのすこしでもお役に立つことがあれば、あるいは楽しんでいただけたら嬉しいです。
 
 
☆3月01日(火): ほうれん草とクルミのパスタ、フルーツ。
 
野菜とクルミのパスタ
 
【ほうれん草とクルミのパスタ】レシピメモ;
 
1)ほうれん草とベーコン、にんにくを油なしで炒める。
2)インゲン、ドライトマト(オイル漬け)、ジェノベーゼソース(バジルソース)を加え全体になじんだら、茹でたパスタを加える。
3)仕上げにパルミジャーノと炒ったクルミを加える。
 
※より簡単に作るヒント。
ほうれん草はズッキーニなどでもok。
ドライトマトはオイル漬けがなければ、お湯に数分浸して戻す。あるいはプチトマトで代用してもok。
ジェノベーゼソースはなければ、フレッシュバジル(またはドライバジル)とオリーブ油だけでもok。生バジルの葉はさっと洗って、手で小さくちぎるか包丁で粗く刻みましょう。
パルミジャーノ・レジャーノは粉チーズでもok。
クルミは必ず炒って使うこと。面倒ならトースターでごく短時間加熱するのでもok。アーモンドでもいいですよ。
パスタはスパゲッティーニなどやや太めで。フジッリやペンネなどショートパスタでもok。
 
様々な食感で食べ応えがあります。
おうちで食べるときは温かい出来立てでもいいし、ショートパスタでボリュームサラダとしてもいいと思います。
白ワインが似合いますよ!
 


 
 
☆3月02日(水): 回鍋肉、菜花の塩昆布和え。
 
回鍋肉弁当
 
塩昆布(乾いたタイプ)はあるとお弁当に重宝しますよ。
お野菜の和え物など汁気のあるものに混ぜると、風味が増すだけでなく、余分な汁気も吸ってくれます。
 


 
 
☆3月03日(木): ちらし寿司、卯の花、さつまいものオレンジ煮。
 
ちらし寿司弁当
 
ひな祭りだったので、ちらし寿司にしました。
といっても若干材料不足だったので、あるもので。
酢飯に味付けした人参と油揚げを混ぜ、酒蒸しの海老とホタテ、塩鮭、レンコンと菜の花、錦糸卵、いくらの醤油漬けで飾りました。
ちらし寿司は作るのも楽しいですね。
 
 


★ランキングの応援クリック、よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション