過去のお弁当(Bento/Mar.)

      2016/05/17

3月のお弁当です。
大幅な更新遅れですが、ほんのすこしでもお役に立つことがあれば(楽しんでいただけたら)嬉しいです。


 

☆3月22日(火): 鶏のから揚げ、甘い卵焼き、パプリカといんげんの塩炒め。

 

20110322_box

大震災後、久しぶりのお弁当だったので、夫の好きなものを詰めました。
我が家の卵焼きは、砂糖とはちみつ、出汁(だし)、薄口醤油、みりんで味付けする甘い卵焼きです。
ベタベタした感じではなく、はちみつや出汁の旨みがじんわり広がる、やわらかな甘さで夫の好物です。

卵焼きもだし巻きのように水分が多いと、時間が経つにつれて汁気がでてきます。
ですからお弁当用は、水溶きの葛粉(なければ片栗粉でもok)を加えて焼くのがおすすめ。


 

☆3月23日(水): 海老とチキンのシチュー、いちごサンド。

 

20110323_box

市販のルウは使わないシチューです。
小麦粉と薄切り玉ねぎをバターで炒め、温めた牛乳を加えて混ぜるだけ。
少量なら朝でもすぐできます。
シチューやカレーは冷めると強いとろみが出て固まるので、お弁当にもOKです。
食べるときに電子レンジで温めれば、もとの柔らかさに戻ります。(もちろん、スープっぽいのは固まらないので密閉容器やジャーに入れてくださいね。)
夫は温め直すのが面倒で、そのまま食べているようです。
冷えたシチューやカレーもそれなりに美味しいんですって。


 

☆3月24日(木): 鮭炒飯、豚肉とピーマンのオイスターソース炒め。

 

20110324_box

前夜に塩焼きした甘塩鮭をほぐした炒飯です。
ただし、そのままではお魚の臭みが残りますから、鮭に軽くお酒をふって乾煎りします。
細かいことだけれど、けっこう大切です。


 

☆3月25日(金): チキンソースカツでパワー注入!

 

20110325_box

揚げたてのチキンカツに、とんかつ中濃ソース、ケチャップ、お醤油少々を混ぜたものを絡めます。
ご飯の上に、マヨネーズ少々を混ぜた千切りキャベツをぎゅうぎゅうに乗せ、あら熱が取れたカツを並べてできあがり。
お昼頃は全体が馴染んで美味しくなっています。

ソースといえば、お弁当用のミニソースのパックを買おうかと思ったことがあります。
使う人に尋ねたら、「面倒だから、あらかじめかけておいてくれる方がいい」とのお答え。
そんなわけで、わたしのお弁当はミニソースやミニマヨ、ミニお醤油は登場しません。
ちょっとカワイイから使ってみたいけれど、食べる人の希望が最優先ですからね。

---------------------------
3月の分をあともう一回更新します。どうかお付き合いくださいまし。

★ランキングの応援クリック、よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション