過去のお弁当(Bento/Apr.) 豚の味噌漬け、簡単焼きカレーパン。

      2016/05/17

4月のお弁当です。(夫のためのお弁当です。)
大幅な更新遅れですが、ほんのすこしでも楽しんでいただけたら嬉しいです。


 

☆4月1日(金): 味噌漬け魚、そぼろ肉じゃが、卯の花、ヨーグルト杏、わかめご飯

20110401_box

【節電レシピ/杏のヨーグルト漬け】

ドライアプリコット(あんず)をプレーンヨーグルトに漬ける。
すっぽり埋め込むのがポイント。一晩で半生状態になります。甘煮より簡単です。お弁当にも!


 

☆4月4日(月): 自家製味噌漬け豚、スクランブルエッグ、ごぼうサラダ。

20110404_box

【簡単レシピ/豚肉の味噌漬け】

1){白味噌(普通のでもok)・酒粕(なくてもok)・砂糖}をみりんで溶かし、ペースト状に練る。必ず味見をしてください。甘めにするのが美味しいポイントです。
2)ペーストをラップ全面に塗り、豚肉を包む。冷蔵庫で一晩以上置く。
3)味噌を拭き取り、魚焼きグリルで弱火で焼く。

※脂身に切り込みを入れるとお肉が丸まるのを防げます。

【簡単レシピ/ごぼうサラダ】

1)ごぼうをタワシでゴシゴシ洗い、皮付きのまま千切りし、1分ほど酢水に放つ(浸す)。
2)熱湯でさっと茹で、水気をよく切る。(冷水をかけちゃダメよ)
3)ボウルで{オリーブ油・マヨネーズ・米酢・練り胡麻・塩と砂糖各少々}を混ぜ合わせ、ごぼうを入れて混ぜ、胡麻を加える。


 

☆4月5日(火): サンドイッチ{チキンと野菜、ツナオムレツとチーズ}、いちご。

20110405_box

ハムときゅうりのシンプルなサンドイッチも大好きですが、たまにはこんなボリュームのあるものもいいですよね。
パンにバターとマスタードをしっかり塗るのが美味しいポイント。


 

☆4月6日(水): おむすびと定番おかず。

20110406_box

 


 

☆4月8日(金): チキンカレー。

20110408_box

カレーは朝作りました。
ルウを使うと冷めたときにとろみが強く出るので、お弁当にもokです。
カレーはお弁当箱に匂いと色が移りやすいので、食べる人に「面倒だと思うけれど、さっと洗って持って帰ってね」とお願いしましょう。

カレーつながりでおまけのレシピ。

【簡単レシピ/焼きカレーパン】

1)食パンの四辺にクリームチーズを塗る。クリームチーズは室温に戻しておくといいですね。
食パン1枚につき、kiri やフィラデルフィアの個包装のチーズ1個くらい。
2)カレー(前夜の残りカレーでルウのみの具がないものや、レトルトカレーでもok)を中央に少量、盛る。
3)パンを半分に折って、端をしっかり押さえて接着。
4)表に薄くオリーブ油を塗り、トースターで焼く。

表面サクサクの焼きカレーパンが簡単にできます!
接着剤代わりのクリームチーズでコクもアップ。
ツナを入れても美味しいですよ。

★ランキングの応援クリック、よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション