過去のお弁当(Bento/Apr.) ふわとろ親子丼、オムレツとドライカレー。

      2016/05/17

4月のお弁当です。(夫のためのお弁当です。)
今さらの更新ですが、ほんのすこしでも楽しんでいただけたら嬉しいです。


☆4月11日(月): フレッシュバジルとトマトのパスタ、グリルチキン。

 

20110411_box

チキングリルは鶏肉(我が家はもっぱら胸肉)にハーブソルトとオリーブ油をまぶして、フライパンで焼きます。
皮を焼くときはぎゅっとフライパンに押し付けながら焼き、キッチンペーパーで脂を取るとパリっとします。


 

☆4月12日(火): しらすご飯、三つ葉入り卵焼き、厚揚げのポン酢和え、ウインナー。

 

20110412_box

あっ、鮭を焼いたのに入れるの忘れちゃった!!
たまにこういうことがあります(汗)。鮭はめでたくわたしのお昼になりました。


 

☆4月13日(水): 生姜焼き丼、インゲン、ひじき大豆煮、いちご。

 

20110413_box

豚肉の生姜焼きは、塩コショウで下味を付けた豚肉を、少なめの油で焼きます。
およそ焼き色がついたらフライパンからいったん取り出し、タレ{生姜絞り汁・酒・みりん・はちみつ・薄口醤油少々}を入れてすこし煮詰め、豚肉を戻して絡めます。
この日はタレを煮詰めるときに、青ねぎを入れてみました。


 

☆4月14日(木): ドライカレー(カレーピラフ)とオムレツ。

 

20110414_box

オムレツといえば、ケチャップ味のチキンライスがお似合いですが、たまには浮気してドライカレーもパンチがあっていいものです。
カレー味って冷めても美味しいから、お弁当の人気者ですよね。


 

☆4月15日(金): ふわとろ親子丼、キャベツと人参とわかめのサラダ、ひじき煮。

 

20110415_box

ふわとろ親子丼のヒミツは、くず粉です。
溶き卵に水溶きくず粉(無ければ片栗粉)を混ぜて、卵とじにします。
卵とダシが適度に混ざって、卵がゆるい状態でとろりと固まります。

キャベツのサラダは、塩茹でしたキャベツと人参、わかめ(生わかめor塩蔵タイプ)を{ごま油・ぽん酢・すり胡麻}で和えます。
箸休めにちょうどいいですよ。

季節外れのお弁当シリーズは、まだまだぼちぼち続きますよ。

★ランキングの応援クリック、よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション