過去のお弁当(Bento/Apr.) 豚肉の味噌漬け、ツナとアボカドのパスタ。

      2016/05/17

4月のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
今さらの更新ですが、ほんのすこしでも楽しんでいただけたら嬉しいです。


☆4月25日(月): 真鱈フライ、紅生姜と青海苔の卵焼き、絹さやハム炒め、ひじきのサラダ。

 

20110425_box

お魚のフライは冷めても硬くならないので、実はお弁当向きです。
タラは水気が多いので、キッチンペーパーでしっかり水気をふき取ってから、塩コショウと衣をつけましょう。


 

☆4月26日(火): 味噌漬け豚肉、新玉ねぎとじゃこの甘酢、絹さやと蓮根のきんぴらなど。

 

20110426_box

【簡単レシピ/豚肉の味噌漬け】

1){白味噌(赤味噌以外なら何でもok)・酒粕(なくてもok)・砂糖・みりん}をペースト状に練る。甘めに整えるが美味しいポイント。
2)ラップを広げ、1の味噌ペーストを全面に薄く塗り、豚肉を包む。豚肉は脂身に切り込みを入れると、焼いたときにお肉が丸まるのを防げます。冷蔵庫で一晩以上おく。
3)味噌を拭き取り、魚焼きグリルで弱火で焼く。


 

☆4月27日(水): アボカドとツナのレモン風味ペンネ。

 

20110427_box

【簡単レシピ/アボカドとツナのパスタ】

1)アボカドを小さめに切り、レモン汁をたっぷりかけておく。
2){にんにく、玉ねぎ、絹さや}を炒め、{茹でたパスタ、アボカドとツナ(汁ごと}を加え、塩コショウとオリーブ油を加える。ツナを加えたあとは手早く仕上げること。

パスタはスパゲッティなどのロングパスタでもペンネのようなショートでもOK。
アボカドは、ヘタが黒くなったら完熟のサイン。
このレシピでは加熱するので、やや固めでもダイジョウブ。


 

☆4月28日(木): 豚丼温卵添え、キャベツの塩ごま油和え。

 

20110428_box

塩味でにんにくが効いた、ガッツリ系の豚丼です。
レシピは【スタミナ豚丼】として(株)大地を守る会でご紹介しました(大変好評でした。ありがとう☆)

季節外れのお弁当シリーズは、まだまだぼちぼち続きますよ。

★ランキングの応援クリック、よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション