簡単レシピ集(3)★毎日のお献立に役立ちます!

      2016/05/22

詳しい分量はあえて書いてありません。
材料はおうちにあるものに変えてOK!味も自分の好みで調節OK!アレンジ大歓迎!
ただし、大事なポイントが入っているので、手順は守ってくださいね。
 
ごはん作りが楽しくなりますように!


 
No.7
【あんかけうどん】
 
1){白菜、長ねぎ、豚肉、生姜とにんにく、もやし}を炒め、{オイスターソース・鶏がらスープ・お酢少々}で味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつける。
2)ゆでうどんにかける。食べるときにラー油などお好みで。
 
寒い日にカラダが温まります!
お野菜はあるものでOK。
 
 
No.8
【ブロッコリーとにんにくのスープ】
 
レシピNo.8 ブロッコリーとにんにくのスープ
 
1)にんにく(多)とブロッコリー(ザク切り、茎も入れる)、ベーコン(細切り)をブイヨンで煮る。
2)泡だて器などで粗くつぶし、溶き卵、塩胡椒を加え、粉チーズをふる。
 
スペイン風のスープです。カラダが温まりますよ。
ごはんを入れてリゾットにしてもウマイ。
 
 
No.9
【ドーフィネ風グラタン】Gratin Dauphinois
 
レシピNo.9 ドーフィネグラタン
 
1)じゃがいもを薄くスライスし、牛乳で煮る。
2)バターを塗った耐熱皿に並べm{生クリーム、塩コショウ、チーズ}をたっぷり流し、220℃のオーブンで焼く。
 
シンプルだけど美味しいです。
チーズはあれば、パルミジャーノ・ゴーダー・モッツァレラなど複数入れるといいのですが、なければピザ用ミックスチーズなど溶けるタイプを使ってください。
 


 
twitterでご紹介している【簡単レシピ】に加筆しました。
「作ったよ♪」のコメントをお待ちしています!
twitterで @himenotable につぶやいてね (^^)/


 

Facebook

 - ひとくち目から美味しい!レシピ