簡単レシピ集(4)★毎日のお献立に役立ちます!

      2016/08/28

詳しい分量はあえて書いてありません。
材料はおうちにあるものに変えてOK!味も自分の好みで調節OK!アレンジ大歓迎!
ただし、大事なポイントが入っているので、手順は守ってくださいね。
 
おうちごはんが楽しくなりますように!


 
No.10
【絹さやとれんこんの塩きんぴら】
 
絹さやとレンコンの塩きんぴら
 
1)絹さやえんどうはスジを取り、大きなものは斜め半分に切る。
2)レンコンは皮を剥いて薄切り。
3)オリーブ油でタカノツメとともに強火で炒め、塩と薄口醤油ほんの少々を加え、最後に半ずり胡麻をふる。
 
お砂糖を入れないので、レンコンの旨みと甘みが際立ちます。
ご飯にもお酒にも!
 
 
 
No.11
【レンコンのベーコン炒め】
 
レンコンのベーコン炒め
 
 
1)レンコンの皮を剥き、タテに乱切りする。
2)厚切りベーコンといっしょに炒める。
3)塩・薄口醤油・みりん各少々を加え、最後に塩昆布(省略可)と千切り青じそを加える。
 
ベーコンは薄切りでもOKですが、あれば厚切りベーコン(またはブロックのベーコンを厚切りする)がオススメ。
青じそも無くてもOKですが、入れた方がぐんと美味しくなります。
青じそを入れないときは、粗挽き黒コショウで!
ビールにとてもよくあいますよ~。
 
 
 
No.12
【大人のポークケチャップ】
 
1)とんかつ用豚肉をスジ切りし塩コショウする(※スジ切りは、お肉の繊維に直角に包丁で軽くツンツンと刺します。) 脂身と身の境目に包丁を入れる(焼いたときにお肉が丸まってしまうのを防ぐことができる)。
2)フライパンに薄く油をひき、豚肉、叩き潰したにんにく、玉ねぎスライスを入れ、フタをして焼く。
3)2)を取り出し、タレを作る。{ケチャップ2:バルサミコ酢1:お酢1:みりん1:トマトピューレ1(省略可)、砂糖少々}を入れて加熱。とろみがついたら、2)を戻して絡める。
 
ほんのりした酸味とコクのある大人味です。
お肉はトンカツ用お肉が食べ応えがあってオススメですが、生姜焼き用など薄めのお肉でもOK。
濃い目の味付けなので、千切りキャベツやアスパラガスの塩茹でなどを添えるといいですね。
冷めてもお肉が硬くならないタレなので、お弁当にもオススメです。
 
 


 
twitterでご紹介している【簡単レシピ】に加筆しました。
「作ったよ♪」のコメントをお待ちしています!
twitterで @himenotable につぶやいてね (^^)/


 

Facebook

 - ひとくち目から美味しい!レシピ