過去のお弁当(Bento/June #2/3) 鮭のバジルフライ、とんかつキャベツの工夫。

      2016/06/02

お弁当に大活躍!カリーブルスト、バジル風味の鮭フライ、お好み焼き風卵焼き の簡単レシピ。

 

☆6月09日(木); トンカツ(2切れは梅しそカツ)、人参とインゲンのグラッセ。

 

20110609_box

お弁当でもとんかつには千切りキャベツたっぷりよ!

キャベツは千切りしてすぐに酢水に放ち、数分間浸した後、しっかり水気を切ります。
ぎゅうぎゅうにお弁当に詰めるわけですが、真ん中にマヨネーズをサンド。
ミニパックでもいいのですが、夫は面倒らしく、お弁当ではマヨもソースもかけておいて欲しい派です。
このあたりは好みですから、お弁当を食べる相手に一度確認しておくといいと思います。

 

☆6月10日(金); 冷やし中華。

 

20110610_box

ああ早く夏が来ないかしら。

 

☆6月13日(月); バターロールサンド{ツナポテサラ、カリーブルスト風、ハムチーズオムレツ}。

 

20110613_box

冷めても超美味しい!カリーブルストの簡単レシピ

ソーセージ(ウインナーでOK)をボイルしてパンにはさみ、ケチャップかけ、カレーパウダーをふる。それだけ!

カリーブルストは、ドイツで定番のホットドッグです。
作りたてをビールと楽しむのがいちばん美味しいけれど、スパイシーなパンチがあるので、冷めてもすごく美味しい。
大人のホットドッグのお弁当にぜひ。

 

☆6月14日(火); 豚肉の生姜焼き、ツナポテサラ、ズッキーニソテー、ほうれん草お浸し。

 

20110614_box

 

☆6月15日(水); バジルとパクチーたっぷりトマトキーマカリー、パインとオレンジ。

 

20110615_box

 

☆6月16日(木); バジル入り鮭フライ、味付け油揚げと紅生姜の卵焼き、アスパラお浸し。

 

20110616_box

お弁当にもお魚を!臭みがなく冷めても美味。【バジル風味の鮭フライ】のレシピ。

1)甘塩鮭に薄くマヨネーズを塗って、生バジル(葉)を貼り付ける。片面のみでOK。生がなければドライでも。
2)通常通り、小麦粉・卵・パン粉の衣をつけて揚げる。

いつもの玉子焼きをちょっとアレンジ!紅生姜のアクセントが嬉しい【簡単レシピ/お好み風卵焼き】のレシピ。

甘辛く煮た油揚げ(稲荷寿司用でok)と紅生姜を刻み、溶き卵に混ぜて卵焼きにする。

刻みネギを入れても◎。
卵液には特に味付けする必要はありません。冷めても美味しいのでお弁当にオススメ。

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション