スイカのお漬物

      2016/08/28


 
大玉スイカの皮で作ったお漬物です。
色がカワイイだけでなく、シャキシャキして果肉はほんのり甘く、なかなかの美味なんですよ。
 
昨今は小玉スイカが人気で、大玉スイカはあまり売れないらしい。
まあね、冷蔵庫の場所を取るし、2~3人家族だど食べ切るのも大変ですから。
でも、なのです。
スイカのお漬物は、皮の薄い小玉スイカでは作れないのです。
大玉スイカを食べるひとだけの特権なのです!
 
先日、長岡の義両親が大きな大きな八色(やいろ)スイカを送ってくれました。
八色スイカは南魚沼の特産品で、糖度が非常に高くとても美味しい。
だから、果肉をすこし残した皮のお漬物も甘くて美味しい。
 
 
【スイカの皮のお漬物】 ☆レシピ
 
1)大玉スイカの皮を、果肉部分を含めて薄く切る。青い外側の皮は硬いので、この皮は厚めに剥くこと。
2)ビニール袋にスイカ、梅酢、塩と砂糖少々、白だしを入れ、空気を抜くように袋をしばり冷蔵庫で数時間おく。
調味料は適当でいいのですが、若干甘めにするのがオススメ。
 
梅酢がない場合は、米酢と湯冷ましで代用してください。
白だしがない場合は、昆布茶や塩昆布でもOK。
 
☆ぬか漬けにしても美味しいですよ!
 
 
 

Dinner at home, 2013/08/05
 
今夜はヒレカツ定食です。
ヒレカツ、スイカのお漬物、いんげんと茗荷のお味噌汁。
 
こういう揚げ物のお献立に、スイカのお漬物はとってもいい箸休めになります。
 
 
美味しい作物は感謝の心をこめて、無駄なく最後まで美味しくいただきましょう。
というのはもちろんホントの気持ちだけど、こんなにカワイイ美味しいお漬物はほかになくってよ!


 

Facebook

 - ひとくち目から美味しい!レシピ