海鮮焼きそば

   


Lunch at home, 2013/08/13
 
海が出てくる映画を見ていたら、海水浴場の海の家で出すようなシーフードが食べたくなりました。
海の家ですから、豪華なのやワインが似合うようなのはいけません。
ちょうどマルちゃんの焼きそばが残っているので、海鮮焼きそばにしましょう。
チルド焼きそばの麺と、あともう一つ、秘密の調味料を使って簡単に作りますよ。
 
冷凍のシーフードを解凍して飾り切りし、ゴーヤーの薄切り、ししとうの細切りとともにサラダ油で炒めます。
焼きそばの麺を加え、お酒とお水を加えて麺をほぐし炒めます。
細ねぎと青じそを加え、牡蠣しょう油と塩コショウで味付けし、最後にごま油少々。(付属のソースの粉末は使いませんよ。)
お皿に盛り、かつお節と青じそをトッピングしてできあがり。
 
シーフードの旨みに、ししとうのピリ辛、ゴーヤーと細ねぎと青じその爽やかさが加わり、夏らしい美味しさ!
窓の向こうはキラキラと輝く青い海、を想像しながら食べると、美味しさ倍増ですよ。
 
 
ところで、今日使った「牡蠣しょう油」はコレ。
 

(Amazonトモエ 厚岸かきしょうゆ 150ml)
 
北海道の福山醸造「トモエ 厚岸かきしょうゆ」です。
牡蠣エキスの入っただししょう油で、
甘みとコクがあります。
北海道土産にいただきました。ありがとう!
 
 
☆本日のひめカフェ・ランチ。
海鮮焼きそば、冷たい麦茶と巨峰。
ごちそうさまでした。


 

Facebook

 - おもてなし術!ひめカフェ