アボカド蕎麦サラダ

   


 
まぶしい日差しもだいぶ傾いてきました。
空の高さやセミの声、色褪せた草の香り、顔をなでるそよ風の心地よさなど、あちこちに秋の気配を感じます。
 
とはいえ、まだまだ残暑は厳しい。
さっぱり味の麺類は、もうしばらく需要が高そうです。
でもいつも同じテイストでは「ちょっと飽きたなぁ」の声もちらほら聴こえてきそう。
 
ちょうど食べ頃のアボカドがあるので、それを使って蕎麦サラダにしましょう。
お野菜がたくさん入るので、お蕎麦は半人前の量でOKですよ。
 
 
【アボカド蕎麦サラダ】 レシピ
 
①きゅうり、みょうが、青じそ、葉ねぎを千切りにする。
②玉ねぎを薄くスライスし、酢水に5分ほどさらし、水気をよく切る。
③アボカドをダイス状にカットし、レモン汁とハーブソルトをふっておく。
④蕎麦を茹で、冷水でしめ、しっかり水気を切り、半分の長さに切る。
⑤大きいボウルに、めんつゆとポン酢(5倍希釈のめんつゆ1:ポン酢5くらい)を入れ、わさび(多め)を溶き、蕎麦を加え、ごま油少々をふり全体を混ぜる。
⑥①~③の具を加え、全体をふんわり混ぜ合わせ、レモン汁少々をふる。味見をして足りなければ、ポン酢とわさびを足す。
 
お好みで、レモンや柚子胡椒を添えてどうぞ。
 
とっても爽やかなソバサラダです。
麺の量は少なめですが、お野菜とアボカドでかなり満足感がありますよ。
夏の終わりにぴったりな、ボリュームサラダです。
 
 
☆本日のひめカフェ・ランチ(8/27)
アボカド蕎麦サラダ、黒胡麻小豆の氷白玉(このお話はまたこんど)。
 
美肌によさそうなランチでした。
美味しかった、ごちそうさまでした。
 
 
 
-----------------
お気に入りの有機JAS認定の有機ぽん酢しょうゆ↓ 
徳島特産の有機ゆず・ゆこう・すだちが贅沢に使用されていてまろやかな味です。


 

Facebook

 - おもてなし術!ひめカフェ