鶏粥と冬瓜の和え物

      2016/05/22

なんだか体調がさえないので、お昼ごはんはお粥さんにしましょう。
白粥ではエネルギーが足りない気分なので、鶏肉で鶏粥。
 
鶏もも肉をひと口大に切り、洗った生米、生姜スライス、にんにく、ねぎの青い部分といっしょに水から煮ます。
沸騰させないよう中火から弱火でゆっくりコトコト。
途中かき混ぜたくなりますが、混ぜるとお粥が糊のように粘度がつくので、混ぜるのは焦げ付き防止のための最小限にします。
アクはこまめに丁寧に取ります。
小一時間ほど煮たら、鶏肉はほろほろに柔らかくなり、お米は美しい乳白色になります。
お塩と黒コショウをふってできあがり。
鶏肉はお粥の具にしてもいいですが、今日はこれでもう一品作りましょう。
 
 

 
【冬瓜と鶏肉の生姜醬油和え】レシピ
 
①茹でた鶏もも肉にごま油と塩少々をふり、粗熱を取ってから包丁で細く切る。手で裂いてもよい。
(鶏肉は上記を参考に、水からゆっくり茹でる。美味しいスープが取れます。)
②冬瓜は皮を剥いてワタを取り、食べやすい大きさに薄く切る。沸騰したお湯で、半透明になるまで茹でる。
③ボウルに鶏肉と冬瓜を入れ、千切り生姜、米酢、薄口醤油を加えて混ぜ、全体に馴染ませる。
 
さっぱりした味で、温かくても冷たくしても美味しいです。
写真は鶏肉が細かいですが、お好みでもっと大きく切ってもいいと思います。
 
 
 

Lunch at home, 2013/08/29
 
☆本日のひめカフェ・ランチ
鶏粥、冬瓜と鶏肉の生姜醬油和え、蓮根とひじきのサラダ、茄子のぬか漬け、梨。
 
鶏粥が深みがある味で、しみじみ美味しかったです。
ごちそうさまでした。


 

Facebook

 - ひとくち目から美味しい!レシピ