イカのレモンバターパスタ

      2016/05/22


 
【イカとズッキーニのレモンバターパスタ】 ☆レシピ
 
①一夜干しのイカの背骨軟骨と吸盤を取り、食べやすく切る。
②にんにくとオリーブ油、イカの塩辛を炒め、イカとズッキーニの薄切りを加える。
③ディルとエルブ・ド・プロヴァンス(乾燥ハーブ)、白ワイン、白コショウを加え、茹でたパスタを加える。
④バターとレモン汁を加える。
 
イカの塩辛が少しだけ余っていたら、オススメのパスタです。
アンチョビでも代用できますが、塩辛とはまた違う風味になります。
イカは煮物用揚げ物用の冷凍でもOK。
でも、できたら一夜干しのイカを使ってみてください。
干してあるので味が凝縮され、旨みが濃いのです。
イカの臭み消しにハーブとレモン汁が大活躍。ディルなどが手に入らなかったら、バジルとパセリ、あるいは青じそでも美味しくできます。
 
イカは肝機能を活性化させるタウリンが豊富です。
疲労が溜まっているときは肝臓に負担がかかっていることが多いので、タウリンは疲労回復に役立つと言われています。
夏の疲れが溜まっているこの季節、何だかだるくて…という方、イカのパスタで美味しく元気をつけましょう!
 
 
 

Dinner at home, 2013/09/11
 
☆晩ごはん
イカとズッキーニのレモンバターパスタ、ツナ豆腐サラダ、ぶどうゼリーヨーグルト添え。
 
青森のイカさんも、まさかイタリアンになるとはびっくりしたことでしょう。
白ワインが欲しくなる美味でした。(平日なのでガマン!)


 

Facebook

 - ひとくち目から美味しい!レシピ