心と身体を癒すストロベリー・クロワッサンサンド

      2016/08/11


 
週末の街の賑わいは嫌いじゃない。
お父さんと信号待ちをしている小学生のキャップに、桜の花びらが一枚、そっと乗っています。
信号が青に変わると、男の子はお父さんの手を引っ張り駆け出しました。
花びらがふわっと舞い上がる。
あ、と思う間もなく花びらは、楽しそうに笑いながらわたしを追い越していった女子中学生の髪に着地し、通りの向うへと消えていきました。
花びらはあの後、どこへ出かけたのだろう。
 
用事を済ませ、カフェでひとやすみと思ったのですが、どこも満席。
早々に諦め、美味しいパンを買ってさっさと帰ることにしました。
おうちでゆっくり、カフェ的ランチをしよう。
 
アイフォーンで好きなジャズを流し、お湯を沸かします。
コーヒー豆を挽くと、癒しの香りがリビングにゆったり流れます。
買ってきたクロワッサンでサンドイッチを作りましょう。
そのまま食べても美味しいクロワッサンだけど、週末だからすこしだけスペシャルにしようかな。
 
イチゴを耐熱容器に入れ、はちみつをスプーン1杯まぶして、電子レンジに30秒かけます
特売のちびイチゴがキラキラして、ちょっとだけ特別になる。
買ってきたクロワッサンを注意深く半分にカットし、下半分にクリームチーズをたっぷり塗ります。
ちびイチゴを乗せ、プランターから摘んできたミントをはらり。
 
クロワッサンのエアリーな食感とバターの風味に、クリーミーなチーズと甘酸っぱくてジューシーなハニーストロベリーが重なり、春らしい味わいです。
コーヒーをひとくち、春サンドをひとくち。
いい感じ、とひとりにっこり。
街も楽しいけれど、今日はおうちカフェで正解だったみたいです。
 
好きな音楽、好きなコーヒー、好きなクロワッサンに好きなイチゴ、そして好きな花。
見慣れた空間でも好きなもの尽くしにすると、心とカラダに優しい時間が生まれます。
予定のない週末は自分に優しくしておきたいな、とこの頃、思うのです。
新しい一週間を元気にがんばるためにもね。
 
開け放った窓から、桜の花びらがふわりと舞い込んできました。
お向かいの桜から飛んできたのかな。
食べ終わったたプレートにミントの葉と並べて置きました。
おつかれさま、ごちそうさま。


 

Facebook

 - おかしのレシピ, ひとくち目から美味しい!レシピ