お肉もお野菜も!焼肉キャベツサンド弁当

      2016/08/22


今日のお弁当はご飯にしようと思っていたのですが、朝、急に気持ちが変わりました。
筍ご飯は朝ごはんにして、お弁当はサンドイッチにしよう。
開封したてのふんわりした食パンで作ると、すごく美味しいものね。

というわけで、卵焼きにする予定だった卵はスクランブルエッグに、肉野菜炒めにする予定だったお肉は焼肉にして、ボリュームのあるサンドイッチを作りましょ。


★焼肉キャベツ・サンド の作り方

パンにクリームチーズとマスタードを塗り、千切りキャベツ、マヨネーズ、ピクルス、焼肉(切り落としの牛肉を炒めて「焼肉のたれ」で味付け)、シュレッドチーズ(ピザ用チーズ)をはさむ。

焼肉バーガーみたいな味で美味しい!キャベツは多めがおススメよ。

★スクランブルエッグ・サンド の作り方

パンにクリームチーズを塗り、紫キャベツ(千切りしてオリーブ油とワインビネガー少々:をふる。普通のキャベツでもOK)、生ハム(普通のハムでもOK)、スクランブルエッグ(卵に牛乳とお砂糖各少々・黒コショウを加え、バターとオリーブ油で手早くふんわり作る)をはさむ。

ほんのり甘いふんわり卵にハムの塩気、キャベツのシャキシャキのハーモニーが美味しいです。

美味しいサンドイッチのコツは、パンにきちんとバターを塗ることです。
バターではなくて今日のお弁当のようにクリームチーズでもいいのですが、要するに、パンに具の余分な水気や味が染み込むのを防ぐわけです。
小さなことだけど、時間が経ってから食べるお弁当では大きな違いが出てきます。

また薄いサムサンドやきゅうりサンドは、食パンの耳を落とすかサンドイッチ用パンを使う方がバランスがいいですが、ボリュームサンドでは耳は切り落とさずそのまま使いましょう。
耳がある方が具をしっかりホールドでき、食べやすいです。

美味しい具の組み合わせを見つけて、家族モテ弁当のサンドイッチを作ってくださいね!

※これはイイ!と思ったら、Twitter や Facebook で シェア よろしくお願いします!!

Facebook

 - お弁当コレクション, サンドイッチのお弁当