海老プリプリの天むす弁当!

      2016/08/22

お休みはもうすぐ?ゴールデンウィークはまだ?早く来てください!
毎日充実しているのはいいのですが、なんだかいっぱいいっぱい。
とにかくお休みが待ち遠しくて仕方ありません。

…という気持ちをお弁当に込めました。
天むす!以上!という非常にシンプルなお弁当ですが、食べると楽しくなります。
お出かけしたくなります。気持ちがウキウキしてきます。

もっちりふわっと握ったご飯の中からお目見えするは、健康的に育てられたプリプリの海老のかき揚げ。
青じそと葉ねぎが爽やかさを添え、紅生姜と黒コショウがアクセントになっています。

ひとくち食べたら止まらない美味しさです。
ほんとにとっても美味しいのよ。
ただ欠点は、すぐに食べ終わってしまうこと。
きっと夫はひとつを3口で食べてしまうに違いない。

いっしょうけんめい作ったものがあっという間に消えるのは、空しくなるときもないわけじゃない。
でも、やっぱりとっても嬉しいことです。
家族にモテるって、実にささやかなことだけど、毎日の暮らしの幸せのもとだと思うのです。

★海老プリプリ!大人の天むす の作り方


①溶き卵に小麦粉、塩少々、粗く切った海老、刻んだ青じそ・葉ねぎ、紅生姜、黒コショウを加えてざっと混ぜる。
衣は少なめにするのが美味しいです。

②中温でひと口大のかき揚げにする。
握ってしまうので、形は気にしなくていいですよ。

③かき揚げを芯にして握る。海苔を巻いてできあがり。

かき揚げに薄く味が付いているので、天つゆなどのタレはかけなくてOKです。
もしタレをかけるなら、ごく軽くね。
衣が湿ると、食べたときにバラバラになりやすいので気をつけてください。

※これはイイ!と思ったら、Twitter や Facebook で シェア よろしくお願いします!!

Facebook

 - おむすび弁当, お弁当コレクション