混ぜるだけターメリックライスのカレー弁当

      2016/08/22

今日は冷凍ストックしておいたカレーで、カレー弁当です。

半解凍したビーフカレーを小鍋で温めなおし、炒めたお肉とスパイスなどをすこし足します。
ソテーしたお野菜を乗せてできあがり。

すこしだけ時間が余ったので、簡単ターメリックライスを作りましょう。
ほんとうは炒めてから炊くのですが、今日は簡単バージョンで。

★混ぜるだけ!簡単ターメリックライス の作り方

熱いご飯に、バター、ターメリック(パウダー)、カレーパウダー少々を混ぜるだけ。
味見をして塩気が足りなければ、塩コショウほんの少々ふります。

お好みでレーズンやナッツを混ぜてもいいですよね。

ターメリックの黄色は油分に溶けて鮮やかに発色します。
だからバターやオリーブ油で炒める方がきれいな色になります。
簡単バージョンはバターと混ぜるだけなので、カレーパウダーで色と風味を足しています。

ターメリックの色は強力で、時間が経つと落とすのはなかなか手ごわいです。
(だから炊飯器で炊くのはあまりしたくない。)
お弁当箱へも色移りしやすいので、気をつけてくださいね。

最近、黄色に惹かれます。
食卓に飾るお花も、黄色を選ぶことが多くなっているみたい。
疲れているときや気持ちをぐっと上げたいときに黄色があると、元気が出る気がするのです。

ターメリックライスの黄色効果で、今日のお弁当もなんだかラッキー弁当な感じになりました。
何より、作っているわたしが気分が上がった!
こういうのも大事よね。

※これはイイ!と思ったら、Twitter や Facebook で シェア よろしくお願いします!!

Facebook

 - お弁当コレクション, カレーのお弁当