こんなお弁当つくっています~(3)

      2016/05/22

今週のお弁当から。
 
☆月曜日; 筍と牛肉の甘辛煮、インゲンのマヨ和え、人参のカレー粉炒め、花豆の甘煮。
筍と牛肉の甘辛煮弁当

筍と牛肉の甘辛煮は、前の晩にあらかた作って、朝煮詰めなおしたもの。
スピーディーにできました。
 
 
☆火曜日; 筍ご飯の炒飯、ソーセージ、揚げシュウマイ、ほうれん草とチーズとハムのオムレツ、トマト。
筍ご飯の炒飯弁当

ハッ、と目が覚めたらトンデモナイ時間。
猛スピードで作ったお弁当です。
所要時間15分。最短記録!
炒飯は前の晩の筍ご飯を利用、ソーセージは焼くだけ、市販のシュウマイも揚げるだけ!
 
 
☆木曜日; 天丼、ほうれん草のソテー、赤かぶのお漬物。
天丼弁当

天ぷらは、前の晩の残りをトースターで火を入れ直したものと、朝揚げた鶏天(かしわの天ぷら)とピーマン。
食べやすいようにと思って、ひとくち大に切って詰めたら、
「なんだかよくわからないおかずだった」との感想をもらいました。
ううむ‥。
 
 
☆金曜日; タラの西京漬け、ねぎ入り卵焼き、赤ピーマンのピリ辛炒め、いんげんの胡麻和え、赤かぶのお漬物、羊羹。
焼き魚弁当

お弁当はお肉が続きやすいので、お魚は好評でした。
西京漬けは、アルミ箔で包んで魚焼きグリルで焼き、仕上げにアルミ箔を開いて、焦げ目をつけてあります。
今日の卵焼きは、卵が一個しかなかったので、ミニサイズです。
 
お弁当に、何がしかのデザートをつけるのが好きです。
今週のデザートは、金曜日の羊羹のほか、クッキー1枚とか寒天ゼリー1コなど。
食べるひと(夫)も嬉しいのかは不明。笑
小さな「おまけ」は、わたしのお遊びです♪
 
 
FC2ランキング参加中。応援クリック!お願いします☆


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション