大人のごちそう、ちりめん山椒をつくろう。

      2016/05/22

すっきりピリリのおとなのちりめん山椒

 
今年も実山椒の季節がやってきました。
実山椒の旬はほんの一週間ほどといわれ、お店で見かけるのも一瞬。
だから、乾燥ではなくてフレッシュなの山椒の実でつくるちりめん山椒は、このうえなく貴重なものなのです。
お酒にもご飯にもぴったりな季節の贅沢を、今年もつくりました。
 
この季節にちりめん山椒を作り始めて5年。
わたしのちりめん山椒は、甘さがほとんどない、すっきりピリリとした味です。
山椒の香りと辛味を存分にまとって、キリッと引き締まった表情は、まさにオトナの味。
しっとりしたのも美味しいですが、このオトナ味のちりめん山椒は、はらりと乾いていて、そこがまた粋にさえ感じられます。
 
と、こんなに自画自賛するのも、このレシピはわたしのオリジナルではなく、友人のお母さま秘伝のレシピだから。
友人宅は古い家で、広いお庭の一角に山椒の木が生垣のようにして飢えてあります。
おばさまは毎年、その実を収穫して、ご贔屓のちりめん問屋から取り寄せたちりめんじゃこで作っていらっしゃいます。
ちりめん山椒を作り続けてン十年、まさに達人です。
わたしのレシピは、そのおばさまに伝授していただいたのを、すこしアレンジしたものです。
 
 
こんなふうにしておすそわけ

 
まだまだ達人のおばさまにはかなわないけれど、今年もとても美味しくできました。
多めにつくって、楽しみにしてくれる友人知人に、すこしずつ季節のおすそわけ。
我が家でも、夫が「余は満足じゃ」とでも言いたげな顔で、ちりめん山椒を肴に晩酌をしております。うふふ。
これをご飯に乗せて、熱いほうじ茶でお茶漬けにしてさらさらとかきこむと、ピリピリしびれてとってもウマイんだから!
 
 
 
■「大人のちりめん山椒」のレシピはこちら


友人が「ひめレシピでちりめん山椒を作ってみました!」と、メールをくれました。うれしいな♪
ツヤツヤしておいしそう!
友人がつくったのもおいしそう!

 
 
FC2ランキング参加中。すっきりピリリのちりめん山椒、いいねいいねぇオトナだねぇ~!と思ったら応援クリック!お願いします☆


 

Facebook

 - ひとくち目から美味しい!レシピ