こんなお弁当つくっています~(6)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆火曜日; 真だらの西京漬け、明太子入り卵焼き、お茄子の醤油焼き。さくらんぼ。
タラの西京漬け弁当

明太子を巻いた卵焼きは、明太子の味はあまりしないそうです。
なーんだ、つまんない。
辛い!ヒリヒリ~!と、眠気が吹っ飛ぶかもと思ったんだけど。
でも色合いがキレイなので、また作ろうかしら。
 
 
☆水曜日; おから入りチキンミートボール、ズッキーニのソテー、絹さやの卵炒め、味付け豆腐のピカタ、自家製梅干。
チキンミートボール弁当

チキン・ミートボールは、前の晩のおから入り鶏つくねを素揚げして、ケチャップあんを絡ませたもの。
ヘルシーなミートボールでしょ、と夫に自慢しました。にっこり。
--------------------------------
【味付け豆腐のピカタ】の作り方;
木綿豆腐をカットして凍らせる → 電子レンジで(ラップ無し)加熱解凍→甘辛い味で煮付ける(揚げびたしの残り汁を活用) → 溶き卵にくぐらせてフライパンで焼く。
※ピカタにすることで、汁もれを防ぐ。
 
 
☆木曜日; 豚肉ソテー、玉ねぎとピーマン炒め、ツナ入りかぼちゃサラダ、梅じゃこ炒飯
焼肉・梅じゃこ炒飯弁当

梅じゃこ炒飯は、ご飯にちりめん山椒と冷凍コーンを加えて炒め、梅肉と青じそを混ぜたもの。
さっぱりして美味しいです。
--------------------------------
【ツナ入りかぼちゃサラダ】の作り方;
かぼちゃをカットして、少量のお水で蒸し煮する → 水分が完全に飛ぶ前に、玉ねぎとインゲンのみじん切りを加える → かぼちゃを粗くつぶしてツナ缶を加え、米酢・塩コショウ・マヨネーズで味をつける。
 
 
☆金曜日; とんかつ、ツナ入りかぼちゃサラダ、卵焼き、ほうれん草のおかか和え、小梅干
とんかつ弁当

目が覚めたら、いつもより20分も遅かった!
あぶないあぶない、超特急でなんとかギリギリ間に合いました。ほっ。
とんかつ、ジャンボサイズに見えますが、実は薄いの。
生姜焼き用の豚ロースのスライス肉を、2枚重ねてあります。
これなら火も通りやすいし(お弁当用はしっかり加熱しないとね)、やわらかいとんかつになります。
※下ごしらえ→ 豚肉に細かく包丁目を入れて、塩コショウしてから二枚重ねる。
 
 
FC2ランキング参加中。応援クリック!お願いします☆


 

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション