こんなお弁当つくっています~(8)

      2016/05/22

先週と先々週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆金曜日; 鶏の唐揚げ紅生姜風味、甘い玉子焼き、お茄子の醤油焼き、ウインナー、塩もみきゅうり。
鶏のから揚げ弁当

この週は、もともとお弁当なしの予定でした。
急に予定変更になり、お弁当を持っていくことに。
ちょっぴり久しぶりで、作る方も食べる方も楽しいお弁当でした。
--------------------------------
【鶏の唐揚げ紅生姜風味】のポイント;
唐揚げの衣に、紅生姜の刻んだものと漬け汁少々を混ぜるだけ。
塩気とほのかな生姜の風味で、夏向けの唐揚げに!
漬け汁にはお酢が入っているので、お肉もやわらかくなります。
 
 
☆月曜日; バターロール・サンド(たまご・ツナ・ジャム)、トマトとほうれん草のオムレツ。
 
お弁当はお休みのつもりだったのに、イヌがいつものように、朝5時20分に起こしてくれました。
ううぅ~、エライのか迷惑なのか、ビミョー‥‥。
仕方なく?ありあわせの材料で作りました。
のろのろしていたら時間がなくなって、撮影は省略。
 
 
☆水曜日; ミニハンバーグ、人参とズッキーニのグラッセ、ツナ入りチーズオムレツ、お茄子のソテー。
ハンバーグ弁当

前の晩がハンバーグだったので、肉種をすこし取っておいて、朝焼きました。
ハンバーグ大好きな夫には、とてもハッピーなお弁当だったようです♪
 
 
☆木曜日; 天むす(豚天、海老とねぎのかき揚げ、ウインナー天)、パプリカ入り玉子焼き。
天むす弁当

「天むす」は名古屋の食べ物で、商標登録もされているらしい、とつい最近知りました。
というわけで、お弁当に初登場。
ただし、実はわたしは「天むす」を食べたことが無いので、たぶんこんなカンジ?と、ひめ風天むすです。汗
ポイントは、天ぷらの衣にしっかり塩コショウで味をつけておくこと。
握ってしまうので、ふつうの天ぷらみたいに、てんつゆやお塩をつけられないから、中に味をつけておくことが必要なのです。
お昼休みが終わる頃、「てんむすぐー!」と、暗号のような携帯メールがきました。
ヨカッタ~!
 
 
 
FC2ランキング参加中。応援クリック!お願いします☆


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション