こんなお弁当つくっています~(9)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆火曜日; サンドイッチ(写真なし)
お弁当なしの予定変更して急遽作った、“ありあわせのベジタリアンサンド”。
ひとつはレタス・トマト・チーズ・目玉焼きのサンド、もうひとつはあんずジャムサンド。
 
 
☆水曜日; おむすび(たらこ)、鶏肉のオレンジ焼き、パプリカ・ピーマン・もやしのピリ辛炒め、かぼちゃの甘煮
海苔ぐるぐるのおむすび弁当。おかずも美味しいよ!

鶏肉のオレンジ焼きは、カットした鶏肉をオレンジジュースで10分マリネしてから(その間に長ねぎを焼く)、塩コショウして焼き、オレンジジュース・レモン汁・お醤油・お酒・みりんなどのタレで煮詰めたもの。
ほんのり甘酸っぱい味で美味しいです。
 
 
☆金曜日; 散らし寿司(芝海老、甘い玉子焼き、かんぴょう、油揚げ、人参、たらこ、絹さや、炒り胡麻)
ちょっと贅沢?散らし寿司弁当。

色取りもお味もよくて好評だったのだけれど、難点をいえば、卵とエビでコレステロールが高いかも。
散らし寿司は、前の晩に具をいくつか作っておけば、朝は寿司飯を炊くだけで、あとはたいして手間がかからないことがわかりました。
汁気が出ないし、お酢を使うし、夏のお弁当に最適。
また登場させようと思います。
 
 
FC2ランキング参加中。オフィスとか家の前に冬の焼き芋屋さんみたいに、生ジュースやアイスを売りに来てくれないかな~、に賛成なら応援クリック!お願いします☆


 

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション