こんなお弁当つくっています~(12)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆火曜日; 焼き鮭、キャベツとピーマンのXO醤炒め、かぼちゃの煮物、卵焼き、ご飯は海苔弁仕様。
鮭弁当。キャベツのXO醤炒めも美味しいよ!

このは鮭弁当は、思った以上に好評でした。
ご飯な真ん中に海苔をはさんだ、のり弁当仕様。
脂ののった鮭と、キャベツのXO醤炒めがピリ辛で美味しかったそうです。
なんてったって、ただのXO醤油じゃないもの。
ものすごく美味しい、あの香港ペニンシュラの元祖XO醤を使っているんですもの。(友人よ、お土産ありがとう!)
 
 
☆水曜日; セパレート・オムライス(ケチャップ炒飯とチーズオムレツ)、鶏の唐揚げ、朝採りミニトマト。
包まないオムライス、名付けてセパーレト・オムライス!

普通の包むオムライスもいいのだけれど、ちょっと気分を変えて、オムレツとケチャップライスを別盛りにしました。
プチトマトは、プランター栽培で生ったのを朝、摘んだもの。
お昼。 夫から「たべるのもったいない」と、かわいい携帯メールがきました。うふ♪
 
 
☆木曜日; 筑前煮風の煮物、エビチリ、おナスのオイスターソース炒め、こんにゃく寒天の中華風お酢の物。玄米・黒米入りご飯。
カラダにいい玄米黒米入りご飯のミックス弁当

和食中華のおかずがぎゅうぎゅうです。
この入れ物はお弁当箱ではなく普通の密閉容器なので、深さがあって少々詰めにくいのです。
そろそろちゃんとしたお弁当箱を探さなくっちゃ!
玄米と黒米に、根菜たっぷりのお煮物、こんにゃく寒天(『もどるんです』という商品らしい。義母からのおすそ分け)と、繊維質多めのヘルシー弁当を意識してみました。
--------------------------------
【簡単エビチリ】の作り方;
1)海老は殻をしっぽを取り、背中にタテに切り込みを入れる。
2)刻んだ玉ねぎと海老をごま油で炒め、お酒とお酢少々を加えて蒸し煮にする。
3)ケチャップとスイートチリソースを加えて絡める。
 
 
☆先々週の月曜日; チャーハン、鶏の唐揚げ、きゅうりの塩もみ、即席しば漬け。
チャーハンのお弁当は、実は朝寝坊対策です

この間、小さな発見がありました。
夫は、お弁当にコーンが入っていると、ちょっと嬉しいんですって。
子供みたいね、と笑ったけれど、その気持ちわからなくもないわ。
というわけで、炒飯にもコーンを入れました。
 
 
FC2ランキング参加中。応援クリック!お願いします☆


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション