安産効果絶大?!焼きびたしのレシピ

      2016/08/21

あっさりだけど旨みは濃厚、夏野菜の焼きびたし

 
予定日まであと二週間という、ニンプさんの友人が遊びにきました。
ポンポコリンのお腹かと思いきや、Sサイズのスイカより小さい?というくらいのこじんまりとしたお腹。
それでも当人は足がむくんだりして、
「ベイビーちゃん、とにかくもう早く出てきて!」
と真剣に祈っているのだけど、数日前の検診でも、ベイビーちゃんは一向に出てくる気配がなかったらしい。
そんな状態なので、我が家にも電車に乗ってごく普通に歩いてやってきたのでした。
 
さてお献立は、おうちごはんの延長上の気軽なおもてなし料理です。
ウエイトコントロール中のニンプちゃんに合わせて、カロリーが低めのものをすこしずつ並べました。
お酢の物に寒天を使ったり、揚げびたしではなく「焼きびたし」にしたり、お肉は網焼きにしたり‥。
ニンプちゃんは食が細くなっていましたが、美味しいと喜んで最後まで食べてくれました。
「はぁ、全部食べちゃった。食べすぎかなぁ」
と彼女はちょっと心配顔。わたしは
「ダイジョウブよぉ、今日くらいいいじゃないの」
などと無責任なことを言ったりして、楽しいごはん時間でした。
彼女が帰る前に、「ご利益あるかも」とお腹を触らせてもらいました。
控えめにせり出したお腹は、固く張ってコチコチ。
わたしはそっとなでながら、お腹のベイビーちゃんに言い聞かせるみたいに話しかけました。
「ベイビーちゃん、すぽんっするりっと出てくるんですよ~」
「でもね、固まっちゃってて、全然出てくる感じじゃないでしょう?」
はははっ、と彼女は笑い、元気よくまた歩いて帰りました。
これが土曜日の夜のことでした。
 
 
そして月曜日の今朝、彼女からメールがきました。
 
『実は昨日(日曜)の明け方、急にお腹が痛くなり、朝産まれてしまいました!出産数時間前にお邪魔していたのが信じられない程、あっという間の出来事で…^_^; 予定日も出産時間(陣痛から3時間の超安産)も早過ぎ。おもてなしいただいたお陰です。とり急ぎご連絡まで。』
 
メールをもらったこちらも、びっくりびっくり!!
お腹いっぱい食べたのがよかったのか(ベイビーは「このままじゃ胃袋に押しつぶされちゃうよ~」と慌てて出てきたのか?)、わたしの言い聞かせが効いたのか(「このオバチャン、コワそうだから言うことを聞いてこう」と思ったのか?)、それとも行き帰り歩いたのが効いたのか(普通に考えたらコレでしょう。笑)‥‥。
とにかく超安産でヨカッタヨカッタ。
Hちゃん、おめでとう!お疲れさまでした。
ベイビーちゃん、きっとママ思いの優しくて元気な子に育つよ!
 
--------------------
【焼きびたし】の作り方のヒント;
 
1)浸し地(つけダレ)を作る。濃い目にとったお出汁に、お酒・みりん・薄口醤油・お塩を加えてひと煮たちさせる。
2)お野菜は甘みを引き出すよう、中火でじっくり焼く。焼きあがったらすぐに、浸し地に浸ける。(かぼちゃやじゃがいもは若干薄めに、おナスやトマトは厚めに切ります。ししとうは爆発しないよう、切り込みを入れておくこと。)
3)パプリカは丸ごと(もしくは半分に切って)、皮が真っ黒になるまで焼く。熱いままボウルに入れ、お皿などでフタをして蒸して、皮を剥き易くしておく。皮を剥いて食べやすく切り、浸し地に浸ける。
 
揚げびたしではちょっとカロリーが‥というときにオススメ。
さっぱりして、夏野菜の優しい甘みと旨みがじっくり味わえます。
ただし、油のコクが入らないので、浸し地はお出汁をよく効かせておくのがコツ。
揚げびたしのときよりも、すこし塩気を効かせてキリリとした味に整えておくと、お野菜の甘みがひきたちます。
できたてを食べるよりは、小一時間おいて味がなじんでから食べるとより美味しいです。
 
 
☆8月26日(土)のお献立;
夏野菜の焼きびたし、だし巻き玉子(厚焼き玉子)、枝豆ととうもろこしとエビのフリッター、越後もち豚の網焼きサラダ、糸寒天と桃のお酢の物、冷やしざるうどん。巨峰、ワイン(非ニンプ用)。
 
FC2ランキング参加中。イヌはニンプを匂いで判るらしい。愛犬マイローはニンプには必ずスリスリして舐める。生まれる前からミルクの匂いがするのか??へぇ×2以上なら、応援クリック!お願いします☆


 

Facebook

 - ひとくち目から美味しい!レシピ