こんなお弁当つくっています~(15)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆水曜日; 銀だらのフライ、インゲン入り卵焼き、かぼちゃの煮物、きんぴらごぼう。
爆発のおまけつき?フィッシュフライ弁当。

一見、何の問題もなさそうな無難なお弁当ですが、お昼に夫が見たときはタイヘンなことになっていたらしい。
まず、ご飯とおかずがぎゅっと抱き合っていた。(←お弁当を垂直に立てて持っていくため、詰め方が甘いと中身が寄ってしまう)
その二、やわらかいお魚のフライは、迫ってきたご飯に押し倒されて見る影もなく‥あなたは誰?状態だった。
ぼんやり寝ぼけたアタマでお弁当を作るのは止めましょう、はい。
 
 
☆木曜日; さつまいもの炊き込みご飯、凍り豆腐の肉豆腐、かぼちゃのツナサラダ、塩鮭、インゲンのおかか和え、ぬか漬けきゅうり。
ボリューム満点、さつまおこわ弁当。

さつまいもの炊き込みご飯は、もち米とうるち米が1:1のおこわ風なので、腹持ちがよいお弁当です。
肉豆腐のお豆腐は、電子レンジで水切りした木綿豆腐を冷凍したものを解凍して煮ています。
凍り豆腐にすると、お豆腐が保存できるだけでなく、お豆腐がスカスカのスポンジ状態になるので、お煮物にしたときにお味が染みやすくなります。
 
 
☆金曜日; 炒飯、かぼちゃのツナサラダのピーマン詰め 、トマト、巨峰、お茄子と茗荷の梅酢漬け。
具沢山のチャーハン弁当

チャーハンは自家製チャーシューにお野菜いろいろの具沢山。
冷ご飯の炒飯は手早く調理できるので、お弁当や朝ご飯に重宝するメニューです。
 
 
☆先々週のお弁当; おむすび(鮭・梅・たらこ)、豚肉と野菜の甘味噌炒め、かぼちゃのポクポク煮、もやしの中華風サラダ、トマト、巨峰。
やっぱり大好き、おむすび弁当

おむすび弁当にすると、夫がちょっと嬉しそうな顔をします。
やっぱりお弁当の王道ですものね。
かぼちゃのポクポク煮のレシピを実家の母に教えたら、とても気に入って、以来この方法でばかり煮ているそうです。
 
 
FC2ランキング参加中。涼しくなって行楽シーズン=お弁当シーズンがやってきました。週末でもおべんと持っておでかけしたいな~♪なんてちょっと思ったら、応援クリック!お願いします☆


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション