こんなお弁当つくっています~(17)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆月曜日; 銀だらのフライ、ポテトとウインナーのミニグラタン、ひよこ豆のサラダ、人参のグラッセ、アスパラガス。
手作り冷凍グラタン入りのお弁当

ミニグラタンは、手作り冷凍食品です。
茹でたじゃがいも・玉ねぎ・ウインナーを炒め、生クリームとシチューの素少々で煮て、アルミカップに詰めて冷凍。
解凍してから、チーズとパン粉をかけてトースターで焼きます。
 
 
☆水曜日; すき焼き煮物、紅生姜入り卵焼き、ウインナー、ぬか漬けきゅうり。
お肉が入っていないすき焼き弁当

前の晩のすき焼きに、具を足してお弁当に。
でも、お肉は無しよ~。
紅生姜と刻みねぎを入れた卵焼きは、生姜の辛味と酸味でさっぱり味なので、濃い味のお弁当のときにオススメです。
 
 
☆木曜日; ハムと野菜のトマトスパゲティ、お茄子とアスパラガスのグリル。
トマト味のスパゲティ弁当

シンプルな焼き野菜も、シマシマ模様で美味しそうなお化粧です。
スパゲティには粉チーズとタバスコをかけておきました。
 
 
☆金曜日; 栗ご飯、巾着玉子、セロリとイカの炒め物、お茄子のハムとチーズのはさみ焼き、ウインナー、自家製甘酢生姜。
栗ご飯と巾着玉子のお弁当。お腹いっぱい!

「今週もがんばりました♪」の感謝を込めた金曜日のお弁当。
栗ご飯は、あらかじめ薄甘く煮た栗と、もち米を混ぜたうるち米(白米)、出し昆布とお塩・薄口醤油少々で炊いたおこわ風。
遅くまで残業がありそうだったので、腹持ちのいいご飯にしました。
巾着卵は、油揚げだけを先に甘辛く煮ておいて、卵を割り入れて煮汁でさっと煮ると、半熟にできます。
一晩煮汁に浸しておけば、卵の中まで味がしみて美味しいです。
ちょっぴり豪華なお弁当は、とても好評でした。
 
 
お気づきかもしれませんが、お弁当箱が新しくなりました。
容量は、前のとほぼ同じ560ml(普通サイズかな)。
タッパーウェア社のスリムランチボックスというお弁当箱で、厚さは4センチ、カバンにすっきり収まります。
東急ハンズで1800円でした。
おべんとばこさん、大切にするから楽しいランチタイムをよろしくね!
 
 
FC2ランキング参加中。雨の日はお弁当が特に嬉しいみたいです。今週もぼちぼちがんばろう、と思っているひめに応援クリック!お願いします☆


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション