こんなお弁当つくっています~(18)

      2016/05/22

10月のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
わたしが風邪のため、お弁当づくりも休みがちになっています。
 
☆火曜日;豚肉とお野菜の甘味噌炒め、かぼちゃの甘煮、にんじんのグラッセ、コーン入り卵焼き。
豚肉とキャベツの甘味噌炒め弁当

ご飯の上に乗っている葉っぱは、けんちゃんの大葉です。→志村けんの青じそ漬け
卵とコーンの組み合わせは、卵焼きでもオムレツでも好きです♪
 
 
☆水曜日;おむすび(鮭と梅)、塩鮭、フライドさつまいも、卵焼き、ひとくち蕎麦、焼きオクラ、トマト、巨峰。
おむすびとひとくち蕎麦のお弁当

"フライドさつまいも"は、細切りのさつまいもをカラリと揚げてお塩と胡麻をふっただけですが、ほんのり甘くて、揚げたては美味しかった!
朝からつまみ食いしてしまいました。
お蕎麦は、固めに茹でたお蕎麦に、めんつゆとお出汁をからめたもの。
前の晩に仕込んでおくと、お蕎麦に味が染みて汁っぽくならず、かつ麺も固まりません。
お口直しにちょうどいいみたい。好評でした。
 
 
☆木曜日;鶏肉のソテー、高野豆腐と人参の煮物、金時豆の甘煮、カボチャとピーマンのソテー、コーン、ミニグラタン、自家製青菜のお漬物。
野菜と鶏肉ソテーとミニグラタンのお弁当

ミニグラタンはまとめて作っておいたものです。→自家製冷凍ミニグラタンの作り方のヒント
高野豆腐と金時豆も、前日に作っておいたので、品数の割には手のかからないお弁当でした。
でも夫からは、「おかず、ちょっと多すぎ!」とクレームが‥。
たまたま遊びに来ていた義妹がそれを聞いて、
「なんてゼイタクなことを!お弁当作るのって、すっごいタイヘンなんだからね。文句いうなんてバチがあたりますっ」
と憤慨して、兄にお説教していました。
いい妹です。愛してる~。ふふ。
 
 
FC2ランキング参加中。早くお風邪を治して、またお弁当つくるぞー!とはりきっているひめに、応援クリック!よろしくお願いします☆


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション