こんなお弁当つくっています~(19)

      2016/05/22

10月のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
先週はわたしが風邪のため、お弁当つくりをお休みしたので、これは先々週の分です。
 
☆火曜日;すき焼きの卵とじ、ほうれん草のおひたし、きんぴらごぼう、かぶの浅漬け、ぶどう。
すき焼き弁当。汁漏れは無しよ~

すき焼き弁当は、なかなか好評でした。
前の晩のすき焼きをお弁当用に取り分けておき、朝、お肉と若干の具を足して味を整えなおし、卵でとじてあります。
ご飯の上に乗せたので、心配していた汁漏れはなかったようです。
ほうれん草のおひたしは、ポン酢とお出汁で味付けし、おかかをまぶして汁気を吸わせてあります。
 
 
☆水曜日; 鶏のからあげ、卯の花、きんぴらごぼう、かぼちゃとピーマンのチーズ乗せオーブン焼き。
からあげ弁当。人気のおかずです!

からあげ、焦げてる?
いえいえ、そうではなくて、おべんと用にちょっとお醤油味を濃くしたら、色黒のからあげさんになってしまいました。
かぼちゃとピーマンは、塩コショウとスパイスをふって(カボチャにシナモン、ピーマンにガーリック少々)、オリーブ油をかけてオーブンで焼きます。
火が通ったところでチーズを乗せて、チーズが溶けるまで焼いてできあがり。
お野菜のグリルも、スパイスやチーズで食べ応えのあるおかずになります。
 
10月はわたしの体調不良で、夫のお弁当ライフも断続的でした。
今月はなんとかまたペースを取り戻したいと思います。
がんばるぞ、おー!
 
 
FC2ランキング参加中。お弁当にも新米の季節ですね。応援クリック!よろしくお願いします☆


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション