こんなお弁当つくっています~(20)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆火曜日; オムレツ、人参といんげんのグラッセ、ウインナー、ホタテの醤油焼き。
オムレツ弁当

オムレツの具は、ひき肉と玉ねぎ、角切りのじゃがいもを炒めたもの。玉子で巻くときに、チーズとケチャップも入れてあります。
 
 
☆木曜日; おむすび、牛肉と玉ねぎのバター醤油炒め、ほうれん草の胡麻よごし、かぶ・人参・いんげんのスープ煮、かぼちゃの甘煮。
おむすび弁当。

我が家ではおにぎり弁当は、不動の人気ナンバーワン。
中でも、たらこ→しゃけ→梅 の順です。
おかかや昆布は、あまり人気がないので登場しません。
わたしはけっこう好きなのだけど。
 
 
☆金曜日; 塩鮭、ピーマンの肉詰め、ポテトサラダ、人参の甘煮、卵焼き。
たらこボタンの20分弁当

お寝坊してしまい、20分でなんとかこしらえました。
なのですが、夫は
「今週イチバン美味しかったかもしれない!」
というくらいお気に召したそうです。(おむすびの王座危うし?!)
今日の白シャツのボタンは、小梅ではなくて、たらこちゃん。
たぶん、これが気に入ったのね。ふふ。
 
【お弁当用ピーマンの肉詰め】のヒント;
 
1)肉種を作っておく。(豚ひき肉、炒めた玉ねぎ、塩コショウ、溶き卵、パン粉、牛乳・お酒・小麦粉各少々)
2)半分に切ったピーマンに、ケチャップ少量を入れ、肉種を詰めて焼く。焼くときは弱火で、肉種の側を8割、ピーマンの側を2割
 
肉種は半冷凍にしておくと、一週間ほど日持ちします。
オムレツの具にしたり、炒め物やミニハンバーグなど、お弁当にいろいろ使えて便利です。
ちなみに、お弁当ではないときの「ピーマンの肉詰め」は、わたしはピーマン丸ごとの中にハンバーグ種を詰めて、トマトソースで煮ます。美味しいのよ~
 
 
FC2ランキング参加中。お弁当は見た目も大事だけど、好きなものが入っているのがイチバンよね!応援クリックよろしくお願いします☆


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション