こんなお弁当つくっています~(22)

      2016/05/22

今週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆月曜日; 焼きそば弁当。
やきそば弁当

月曜日の朝はちょっとしんどいので、やきそばでちょっとラクしました。
キャベツ・玉ねぎ・人参・ピーマン・もやし、とお野菜です。
パサつき防止と、冷たくなった油で胸焼けしないよう、お酢を少々ふりかけておきました。
 
 
☆火曜日; 鶏のくわ焼き、きんぴらごぼう、ねぎ入り玉子焼き、ブロッコリー、おりんご。
鶏のくわ焼き弁当

くわ焼きとは、浸けだれを絡めながら焼く調理法のことで、照り焼きといってもいいかもしれません。
ほんとは鶏むね肉あたりを使うのが、いちばん美味しいと思いますが、夫は最近ダイエット・モード。
ヘルシーなささみにしておきました。
--------------------
【鶏肉のくわ焼き】の作り方;
 
1)鶏肉はひとくち大に切り、タレに一晩漬け込む。タレは、はちみつ1:お酒1:お醤油2、の割合です。
2)鶏肉は汁気を切って中火で焼く。焦げやすいので注意。薄く焼き色がついてきたら、タレを注いで煮絡めるように焼く。
 
 
☆水曜日; ベーグルサンド、鶏の唐揚げカレー風味、アボカドとエビのマヨ和え、トマト、おみかん。
ベーグル&からあげ弁当

ベーグルは、近くのスーパーで売っている大手パンメーカーのものなのですが、これがけっこう美味しい。
最近のわたしのお気に入りです。
大きめなので、お弁当には1個だけ。
サンドするクリームチーズは、ブルーベリージャム&チーズと、ツナ&チーズを半周ずつ(ハーフ&ハーフ)にしました。
今日の唐揚げは、タンドリーチキン風。
ひとくち大に切った鶏肉を、ヨーグルト・オリーブ油・塩コショウ・カレーパウダーに漬け込んでおき、小麦粉をまぶして揚げます。
外はサクサク、中はふっくらしっとり。
朝からつまみ食いしてしまいました。
--------------------
【アボカドとエビのマヨ和え】の作り方;
 
1)海老は沸騰したお湯にお塩をお酒少々を入れて、さっと茹でる。サイコロ小さく切る。
2)アボカドは小さく切って、レモン汁をかけておく。
3)海老とアボカドを合わせ、マヨネーズ・オリーブ油ほんの少々・塩コショウ・スパイスでよく和える。
※すぐ食べるときは、ヨーグルトを混ぜるのもオススメ。
 
 
FC2ランキング参加中。お弁当のいいところってなあに?雨の日や忙しい日に便利なこと?美味しいこと♪と言ってもらえるといいな~。応援クリックよろしくお願いします☆


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション