こんなお弁当つくっています~(23)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆火曜日; おむすび(梅・たらこ・昆布)、玉子焼き、肉じゃが、ブロッコリーとアスパラガス、おりんご。
おむすび弁当、肉じゃがつき。

実はお寝坊しちゃって、大慌てで作りました。
が、夫の好きなものばかりが入っていたので、好評でした♪
 
 
☆金曜日; 西京味噌漬けの鮭、いんげんとパプリカの豚肉巻き、たらこ、ブロッコリー、いちご。
鮭の西京焼き弁当。

この週の夫は、夜も外食が続いていたので、「お魚を食べさせなくっちゃ!」と、鮭を入れました。
イチゴに、豚肉巻きの甘辛ソースが付いていたらしい。
気をつけて詰めたんだけど‥。
まあ、それも手作りお弁当ならではの味ということで。汗
 
 


先々週のお弁当から。
 
☆月曜日; のり弁。おでん(大根・玉子・ごぼう天)、ブロッコリーのおかかマヨ和え、ウインナー、コーンとグリンピースの卵炒め、卯の花。
お弁当におでんはあまり向きません

おでんはお弁当に向きません。
と知りつつ果敢にトライして、やはり玉砕しました。汗
だって、月曜日の朝だし、前の晩のおでんで、ちょっとラクしたかったんだもん‥。
一応、味は濃く付け直しているのですが、そういう問題ではないらしい。
お弁当用には、練り物は甘辛く煮付ける、大根は鶏肉などコクのあるものと煮物にする、など王道にはそれなりの理由があるものです。
おべんとも、手抜きはダメダメ~。
 
 
☆火曜日; 自家製チャーシュー丼弁当、自家製冷凍ミニグラタン、人参サラダ、おりんご。
自家製チャーシュー丼弁当

写真ではややチャーシューがパサついて見えますが、実際はしっとりしています。
それより問題は、チャーシューのタレが足りなかったとのこと。
お弁当はいつものご飯よりも、味付け濃い目!タレたっぷり!
自分で思っている以上に、それを心がけないといけないようです。
 
 
☆水曜日; オムライス弁当、ブロッコリー、かぼちゃのソテー、おりんご。
人気!オムライス弁当

おでん弁当、チャーシュー丼弁当と、ちょっとイマイチなお弁当が続いたので、このあたりで一発逆転!
と、夫の好きなオムライス弁当にしました。(もちろんケチャップたっぷり)
お昼に夫から、「ぐ」という件名のメールが送られてきました。
続きは「じよぶ」
good job! と言いたいらしい。
ヨカッタヨカッタ。
 
 
FC2ランキング参加中。ケガのため今週はお弁当お休みです。早く治るといいな~。応援クリックよろしくお願いします☆


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション