こんなお弁当つくっています~(25)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
冬休み明けということで、おべんと作りは慣らし運転の週でした。
 
☆火曜日; おむすび、レンコンといんげんの塩炒め、かまぼこ、ウインナー、三つ葉入り卵焼き、ミニトマト。
新年最初のおべんとは、おむすび弁当

おにぎりの脇に見える緑色の包みはおまけ、草餅です(おやつ)。
かまぼこは、おせちの残り。
傷まないよう、さっと茹でてあります。
お弁当箱に詰めるときに、卵焼きをひときれ、つまみ食いしました。
ほんのり甘い中に、すがすがしい三つ葉の香りが見え隠れして、なかなか美味でした。
 
 
☆木曜日; カレー風の煮込み、白菜サラダ、福神漬け、ミニトマトとおりんご。
カレー?弁当。

帰宅後、空のお弁当箱を洗いながら、
「おべんとう、美味しかった?」
と訊きました。
「美味しかったけれど、あのおかずは何だったのかな」
夫がキッチンをのぞいて、いぶかしげな顔を見せました。
「ええと、あれはカレーです(汗)」
「ああ、やっぱりカレーだったのか。いや、そうかなとも思ったのだけど、朝からカレーを作ったのかなと不思議だったんだ。具も変わっていたしね」
 
夫がそう思ったのも無理はありません。
実は、冷蔵庫の余り野菜総動員でこしらえた炒め物に、カレールウを溶いて風味ととろみをつけた、“カレーもどき”でしたから。
おまけに黒いお豆は、お正月の黒豆煮。
ケチャップやソースも加えて、なんとも摩訶不思議なカレー風味の煮込み、になっていたのでありました。
でも、ご飯がすすむお味だったと思うのだけど。
 
と、ひとしきり言い訳がましい説明をしたら、夫がとどめの一言。
「それから、白菜のサラダ。あれには騙されたよ。てっきり漬物と思って食べたら違った!」
それは、白菜をさっと塩茹でして搾り、ドレッシングで和えたものでした。
「福神漬けが入っていたからいいでしょ?」
「いや、白菜はやっぱりお漬物でなくっちゃ」
白菜漬けが大好物の夫は、よほどがっかりしたのでしょう。
まだ口をとんがらせています。苦笑
 
白菜漬けは、おととい仕込んでおきましたよ。
食べごろになったら、お弁当にも入れましょうね。
 
 
☆金曜日; おむすび弁当(写真なし)
 
出張だったので、車中のお昼用に、おむすびを握りました。
前日のお詫び?も兼ねて、具は夫の好物で。
「たらこ・鮭・たらこ」の順に詰めたおむすび三つ、それに甘い卵焼きと野沢菜でした。
 
 
FC2ランキング参加中。お弁当ライフ仲間のみなさん、お互い今年も楽しくがんばりましょう!応援クリックよろしくお願いします☆


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション