こんなお弁当つくっています~(27)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆月曜日; チキンカツのハムチーズはさみ、ぜんまいのきんぴら、セリ入り卵焼き、塩もみきゅうりとトマト、白菜漬け。
ハムとチーズをはさんだチキンカツ弁当

チキンカツは、鶏肉に塩コショウし、中にハムとチーズをサンド。
だから、ソースなしでもダイジョウブかな、と思ったのですが、やはりお弁当にはすこし味が足りなかったようです。
実は、お弁当用のミニソースを切らしていました。
買ってこなくっちゃ!
 
 
☆火曜日; アスパラと牛肉のバター醤油炒め、半熟目玉焼き、ほうれん草のおかか和え、人参の胡麻和え、しば漬け。
牛肉のバター醤油炒め、目玉焼きソース

夫によると、お弁当の場合は、豚肉>牛肉 なのだそうです。
豚肉は冷めても美味しいけれど、牛肉は冷めたらちょっと‥ということらしい。
それはわかっていたのだけれど、材料の都合で牛肉炒めにしました。
半熟目玉焼きをソースにして食べてもらおうと、牛肉炒めの上に乗せてあります。
ところが、朝は慌しくて、そう伝えるのを忘れちゃった。
美味しく食べてくれたかしら、と心配しんぱい。
帰宅した夫は、カバンから空のお弁当箱を出して、
「牛肉だけだとイマイチだけど、目玉焼きを絡めて食べたらおいしかったよ」
と言いました。
ヨカッタヨカッタ、正しい食べ方をわかってくれたようです。ほっ。
 
 
☆水曜日; 豚肉の味噌漬け、お野菜のケチャップ炒め、千切りキャベツとミニトマト、卵と青じその和風炒飯。
豚肉の味噌漬け、あっさり和風チャーハン

豚肉の味噌漬けは、大地宅配の冷凍味噌漬け肉を使いました。
お肉は中で味が染みていて、美味しいです。
キャベツは底の方に、マヨネーズを忍ばせてあります。
おかずがボリュームのあるお肉なので、チャーハンは卵と青じそだけのあっさり味です。
ランチタイムが終わる頃、夫からメールが来ました♪
「べんとう、うまぁ。」
 
 
FC2ランキング参加中。夫のお弁当の相棒は、コンビニで買うインスタントお味噌汁。最近は種類も充実、お味もよいのがあるそうです。応援クリックよろしくお願いします☆


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション