こんなお弁当つくっています~(29)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆月曜日; 餃子コロッケ、人参のグラッセ、パセリ入り卵焼き、ほうれん草ともやしのナムル。
ミニコロッケとナムルのお弁当。

コロッケさんは、餃子の具(種)の残りを活用したもの。
にんにく無し、豚ひき肉のほか、白菜とキャベツたっぷりのヘルシーコロッケです。
餃子のときはとーっても美味しかったのですが、お弁当コロッケには少々味が薄かったそうです。
 
 
☆火曜日; ツナとほうれん草のペンネ、お野菜の蒸し煮、蒸し鶏、ミニトマト。
ツナとほうれん草のペンネ弁当

パスタはお弁当にはあまり向いていないのですが、ペンネはおすすめです。
麺がのびる心配がないし、食べやすくてソースも絡みやすい、加えて腹持ちもよし。
パッケージの標準茹で時間より30秒長めに茹でて、しっかり湯きりをして、ソースと和えます。
茹で汁にオリーブ油少々を加えると、麺がくっつきません。
冷めるにつれて、ペンネがソースを吸うので、ソースは多め、味は濃い目に、仕上げにオリーブ油少々も忘れずに。
 
 
☆水曜日; ハンバーグ、人参と大根のスープ煮、いんげんとコーンのバター炒め、ポテトサラダ、オレンジ寒天。ジャムサンドケーキ。
はんばーぐ弁当。おやつ付き。

前の晩がハンバーグだったので、お弁当用にミニを作っておきました。
朝はチーズを乗せて温め直し、ソースを絡めるだけです。
ポテトサラダは、お肉料理に合うように、マスタードと黒コショウを利かせたオトナ味。
おまけに、冷凍しておいたスポンジケーキにジャムをはさんだお菓子をつけました。
 
 
☆木曜日; おむすび(鮭・たらこ・梅)、鶏のからあげ、いんげんの素揚げ、オレンジ寒天、ポテトサラダ、ミニトマト。
おむすびとからあげのお弁当

国内出張のため、車中でのお弁当タイムとなりました。
「新幹線でお弁当食べるのって、楽しいわよね~。ウキウキする♪」
と言ったら、
「仕事だから楽しくないよ」
とコワイ顔をされました。
そ、そうかも‥‥失礼しましたっ。汗
でもでも、電車のりたーい!おべんと食べたーい! 
引きこもり(?)主婦は、働く男の背中に、そう小さく叫んだのでありました。笑
 
 
☆先々週のお弁当;ミートローフ、ピーマンのソテー、菜の花のおかか和え、うずらの卵入り卵焼き、焼きたらことお漬物。
描きかけ?のお弁当。

世間様ではキャラ弁(キャラクター模様を模ったお弁当)が隆盛でございますが、わたくしにはその才能はないようで‥。
「あのー、たらこは何かを表していたのかな?」
おお、さすがご主人サマ、す、するどい。
「ええと、挫折しました。ううん、心の目で見れば何か見えたはずよっ!」
 
 
FC2ランキング参加中。お弁当の日は朝5:25起床。6時頃にはもう外は明るいです。日の出が早くなってきて、春も近いですね!応援クリック!よろしくお願いします☆


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション