こんなお弁当つくっています~(30)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆月曜日; 回鍋肉(ホイコウロウ)、白豆の甘煮、味付け玉子、オレンジ寒天、お漬物。
回鍋肉のお弁当

味付け玉子の作り方はコチラ
ご飯のトッピングは、胡麻とゆかりです。
デザートのオレンジ寒天が好評でした。
 
 
☆火曜日; 五色ごはん弁当。
具沢山!五色弁当

五色の具は手前から、薄い卵焼き(塩味)、鶏そぼろの甘味噌生姜味、レンコンのピリ辛甘酢和え、かぼちゃの甘煮、菜の花の辛子和え。
新しいお弁当箱デビューです。
超薄型の密閉容器で、容量500CC。
若干少なめですが、ご飯をぎゅっと敷き詰め、具をぎっしり乗せたら、けっこうな重さになりました。
 
 
☆水曜日; トマトソースのペンネ、ミルク寒天。
ほうれん草とエビのトマトソースのペンネ

ペンネには、玉ねぎ・ほうれん草・ソーセージ、海老が入っています。
麺類はお弁当にすると、どうしても麺がソースを吸ってしまうので、工夫が必要です。
ペンネを茹でるときにお湯にオイル、ソースを絡めたあとの仕上げにもオイルを少々。
このオイルは、パスタがくっついてひとかたまりになるのも防ぎます。
それと、ソースはいつもよりも濃い目にし、タカノツメでピリ辛に。
ミルク寒天に混ぜてあるのは、ブルーベリージャムです。
 
 
☆金曜日; おむすび(たらこ)、肉じゃが、ウインナー、アスパラ、オレンジ(たんかん)。
たらこのおむすびと肉じゃがのお弁当

「おかずがあるなら、おむすび三つは、ちょっと多いみたい」
と夫がいうので、今日からおむすびはふたつです。
足りるのかしらと心配になったので、小さなおやつをつけておきました。
が、朝食をしっかり食べるので、ほんとにこの量でちょうどいいようです。
オトナになったのね…(?)と、おべんと係りのわたしは、すこし寂しい気持ちです。
でもこの調子で、食(妻担当)と運動(夫担当)の両面の努力で、彼がより健康的なカラダになれば、それはとても嬉しいこと。
がんばれ、ご主人サマ!
 
 
FC2ランキング参加中。お弁当と朝ご飯は同じおかず?それとも違うもの?我が家は半分ずつくらいです。応援クリック!よろしくお願いします☆


 

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション