サクサク!オートミールのチョコチップ・クッキー。

      2016/06/07

サクサクなチョコチップ・クッキー

 
お菓子作りがそれほど得意でないわたしが作るクッキーは、ざっくりした素朴なものが多いです。
今回は、わたしのお気に入りクッキーのレシピをご紹介しましょう。
香ばしくてサクサク、甘さもほどよくて、とっても美味しいですよ♪
 
----------------------
【ナッツとチョコチップのオートミール・クッキー】の作り方;
 
材料)直径約6センチのクッキー25枚分
バター(有塩)60g、グラニュー糖50g、卵1/2個、オートーミール40g、チョコチップ50g、スライスアーモンド50g、{薄力粉65g、重曹小さじ1/4、ベーキングパウダー小さじ1/8}
※オートミールとスライスアーモンドは、あらかじめ低温のオーブンで軽く焼いておく。オートミールではできればオーガニックのものが良質でのぞましい。
※{}の粉類は、合わせてふるっておく。
 
1)バターは室温に戻し、グラニュー糖を加えて、白っぽくなってふわっとしたクリーム状になるまで、泡だて器でしっかり混ぜる。
2)室温に戻した溶き卵を、少しずつ加える。
3)チョコチップ、スライスアーモンド、オートミールを加えて混ぜる。
4)粉をふるいながら加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで、ざっくり大きく混ぜる。
5)生地をラップで包み、冷蔵庫で1時間以上休ませる。
6)生地を15gずつに分けて丸め、オーブンの鉄板に乗せて、指で押さえて平たくする。
7)160度に温めたオーブンで、8~10分ほど焼く。
----------------------
 
■ナッツやチョコチップ、レーズンなどをぎっしり混ぜ込んだクッキーのレシピはこちら→ アメリカン・クッキーキッチンひめ本館)
 
 
 
今年は夫のホワイトデーのお返しに、このクッキーと桜シフォン、甘夏マーマレードのパウンドケーキを焼きました。
ホワイトデーの日、夫は大きな紙袋を携えて職場へ行きました。
みなさんに喜んでいただけたようで、嬉しいです♪
甘夏パウンドのご紹介は、また後日。
 
FC2ランキング参加中。作ってみようかな~と思ったら応援クリック!よろしくお願いします☆


 

 - おかしのレシピ, ひとくち目から美味しい!レシピ