こんなお弁当つくっています~(33)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆月曜日; 散らし寿司、豚肉とピーマンのオイスターソース炒め、菜の花のポン酢和え、オレンジ、小梅干。
散らし寿司弁当

散らし寿司は、具を前日に用意しておけば、意外と手間がかかりません。
作るのも楽しいお弁当でした。
あっ、かんぴょうを入れ忘れた!
 
 
☆火曜日; 焼きそば、きゅうりの塩もみ、しば漬け、いちご、プルーン。
焼きそば弁当

たまに登場する、お野菜たっぷり焼きそば弁当です。
わたくしは焼きそばにお酢をかけるのが好きなのですが、オットさまはあまり好きではありません。
でも、お弁当の焼きそばの場合、お酢を少量加えると、冷たい焼きそばの油っぽさが薄らぐように思います。
なので、麺を炒めるときにちょっぴり入れました。
苦情が来なかったところをみると、気がつかなかったのでしょう。
 
 
☆水曜日; 塩鮭、菜の花の辛子和え、ピーマンと人参の塩炒め、青じそ入り卵焼き、大根の田楽、いちご、しば漬け。
塩鮭弁当

田楽にした大根は、前の晩に風呂吹き大根にしようと、昆布だしで煮たもの。
白みそとマヨネーズ少量を混ぜたものを乗せて、トースターで焼いて焦げ目をつけました。
この日の夫はかなり忙しかったようで、お弁当も仕事の合間にさささっと食べた模様。
「風呂吹き大根、美味しかった?」と訊くと、
「大根?ああ、ええと、たぶん美味しかった。ごめん、あまり憶えていない」
と答えました。つまり、
記憶に残らない=不味いということはなかった=無難なおかず、
ということで、わたくし的には合格といたしました。
 
 
FC2ランキング参加中。新学期・新年度です。お弁当つくりも新しい気分で、無理せず楽しく続けたいですね♪応援クリックよろしくお願いします☆
 
※コメント書き込みありがとうございました!お風邪でちょっと不調のため、お返事はもうすこしお待ちくださいまし~。


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション