こんなお弁当つくっています~(36)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆火曜日; たけのこ入り鶏ひき肉のステーキ、高野豆腐とたけのこの含め煮、絹さやの塩炒め、ウインナー、昆布の佃煮と赤紫蘇巻き、オレンジ。
たけのこのおかず2種のお弁当

高野豆腐とたけのこの含め煮は、前の晩のおかずに味を付け直したもの。
しっかり煮詰めたので、お汁は出なかったようです。ヨカッタ。
 
 
☆水曜日; 鶏からあげの甘酢ソースがけ、アスパラガス、パプリカのお好み焼き風卵焼き、海藻サラダ、ミニトマト。雑穀ご飯。
鶏からあげの甘辛ソースがけ弁当

鶏から揚げは、揚げたてをチリソースがベースの甘辛いソースにくぐらせたもの。
冷めると、あまりソースの味は出ませんが、揚げ物がさっぱりと食べられます。
 
 
 
☆金曜日; ミートソース入りチーズオムレツ、人参のグラッセ、ほうれん草とコーンのソテー、浅漬けきゅうり。
ミートソース入りチーズオムレツ弁当

オムレツの中のミートソースは、前の晩のスパゲティに作ったもの。
お弁当箱の仕切りを使わず、斜めに詰めました。
ぎゅっと詰めたので、中身の偏りはなかったようです。
が、斜めの盛り付けは、ご飯とおかずを均等に食べにくいらしい。
なるほど、そうかも~。
食べやすさもお弁当の大事なポイント。
お弁当ワールドも、なかなか奥が深いものです。
 
 
デパ地下のお弁当の広告を見てうっとり。プロが作るのは、やっぱり美味しそう!通勤の持ち運びには向いていないけれど、勉強になります~
またこのブログを見ようかなと思ったら応援クリック!→にほんブログ村 料理ブログへ
FC2ランキング参加中。こちらもよろしくお願いします!


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション