こんなお弁当つくっています~(40)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆火曜日; おむすび(昆布の佃煮、鮭、梅)
おむすび弁当。忙しい日のお昼に◎

梅は叩いて、みりん・お醤油少々・おかかを混ぜた味付け梅肉。
おむすびの具のほか、納豆や冷奴の薬味にしても好評です。
この日の夫は、スケジュールがぎっしりで、お昼の時間も取れるかわからないというので、おむすびだけにしました。
自分の席で仕事をしながら頬張ったようです。
 
 
 
☆木曜日; カレーライス、ウインナー、アスパラガス、ポテトサラダ、ぬか漬けきゅうり、トマト。
隠れ?カレー弁当

カレーは…ご飯の下です。
こうしてご飯でフタをすると、カレーも漏れずにお弁当にOK。
カレー好きの夫に、「カレーだけでいいのに、おかず多すぎ!」と文句を言われてしまいました。苦笑
 
 
 
☆金曜日; 鮭の生姜風味の焼き漬け、かぼちゃと金時豆の甘煮、卵焼き、きゅうりとセロリの胡麻和え、そら豆、ぬか漬けきゅうり。
鮭の生姜風味の焼き漬け弁当

鮭の焼き漬けがとても好評でした。
身がしっとりして、生姜の風味もあって、とても美味しかったとのこと。
お弁当の定番おかずになりそうです♪
作り方はこんな感じ。味はお好みで調節してください。
------------------
【鮭の焼き漬け生姜風味】の作り方;
 
1)漬け込みダレを作る。お醤油:ポン酢:みりん=2:1:1 の割合で混ぜ、生姜のすりおろしとお水を加えて、電子レンジで加熱する。
2)甘塩鮭を焼いて、熱いうちに、(レンジで加熱した熱い)タレに漬け込み、冷蔵庫でひと晩おく。
 
 
 
二日連続で、包丁で指を切ってしまいました(泣)。体調不良で軽いめまいがしていたのが原因。にしても、連日ではただのアホですね。がっくりしているひめに応援クリックお願いします…
FC2ランキング参加中。
こちらもぜひ!クリックすると順位が上がります。にほんブログ村 料理ブログへ


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション