こんなお弁当つくっています~(44)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆火曜日; 梅じゃこ炒飯、シュウマイ、かぼちゃと絹さやのハム炒め、プラムとトマトのハニーマリネ、花豆の甘煮。
梅じゃこ炒飯とシュウマイのお弁当

炒飯が上出来でした。
しかーし!薄型のお弁当箱でパラパラ炒飯は、たいそう食べにくかったらしい。
もっと食べる人の身になって、作らないとイケマセンね。
シュウマイは大地宅配※の冷凍お惣菜です。
朝ミニせいろで蒸すだけなので、助かります。
お味もいいですよ。
 
 
 
 
☆水曜日; 鶏の照り焼き、しらす入り厚焼き玉子、大根・かぼちゃ・人参の和風グラッセ、海老とセロリの塩炒め、ぬか漬けきゅうり、花豆。
鶏の照り焼き弁当

今日のお弁当は美味しかったはず!
わたしもお昼に、残りものを詰めたミニお弁当を食べたから、わかるもの。
鶏さんがしっとりやわらかで、卵焼きはふっくら、和風グラッセは甘いバター味が染みていました。
ひとりでテレビを見ながら、残り物お弁当を食べて思いました。
夫はどんな顔でどんなふうに、お弁当を食べているのだろう。
そのうちこっそり、激写しに行きたいものです。
 
 
 
 
☆木曜日; トマトソースのペンネ、3種の豆とオリーブと人参のサラダ、ミニトマト、パイナップル。
トマトソースのペンネと豆サラダのお弁当

この日も、残り物をお昼に食べました。
ペンネはソースを多めに絡めたので、ペンネがくっつかず、とてもいい具合でした。
夫からは、「すごいボリューム。お腹いっぱい。満足。」とメールがありました。
 
------------------------
【朝作るトマトソースのペンネ】のヒント;
 
1)みじん切りの玉ねぎとハムを、にんにくとタカノツメのオイルで炒める。(お弁当なのでニンニクは控えめにし、香りが出たら取り出す。)
2)トマト缶をつぶしながら加えて、シェリー酒とバルサミコ酢少々を加え、強火で煮詰める。
3)ケチャップ・塩コショウ・はちみつ・スパイスで味を調え、絹さやとペンネ、ゴーダーチーズを加えてできあがり。
 
------------------------
【お豆と人参のサラダ】のヒント;
 
1)豆は塩ゆでする。(まとめて茹でて冷凍しておくと便利。)
2)人参を千切りにし、塩もみする。
3)お豆・人参・オリーブを合わせ、オリーブ油・レモン汁・アンチョビ・マスタード・塩コショウ・スパイス(あれば生ハーブ)で味を調える。
------------------------
 
 
 
 
☆金曜日; 鶏のフリッター風から揚げ、絹さや揚げ、かぼちゃ・トマト・ピーマンのソテー、ぬか漬けきゅうり、パイナップル。
鶏のからあげ弁当

から揚げは、スパイスとカレー粉などで味をつけ、衣はベーキングパウダー少々を入れてフリッター風に。
今週のお弁当に入っているパイナップルは、生パインを冷凍庫で凍らせたもの。
好評だったので、来週も登場予定。
 
 
 
★アクセスありがとうございます。おノドの腫れがひどく、週末は寝込んでいました。夫がごはんを作って、梅干の仕込みも手伝ってくれました。ありがたや~★コメントの書き込みはお気軽にどうぞ!
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪
 
※【キッチンひめ】は大地宅配にレシピ提供しています。
大地宅配にご入会の際は、「キッチンひめの紹介」と一言添えていただくと、特典があります。ご利用ください。


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション