こんなお弁当つくっています~(46)

      2016/05/22

先週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆月曜日; チーズ・ハンバーグ(いんげん・ズッキーニ・ミニトマト添え)、アスパラガス、おナスのソテー、目玉焼き、さくらんぼ。
チーズハンバーグ弁当

ハンバーグは作り置きしておいたものです。
朝、玉ねぎとケチャップなどでソースを作り、絡めました。
ハンバーグを覆っているオレンジ色は、チェダーチーズです。
夫は、ハンバーグが大好き。
今日のお弁当はちょっと嬉しかったようです。ふふ。
 
 
 
 
☆火曜日; おむすび、シュウマイ、アスパラガス、塩鶏のアボカドサンド、おたくあん、さくらんぼ。
おむすび弁当

おむすびは、梅干・おかかチーズ・たらこ。
ニューフェースの「おかかチーズ」は、母から聞いたもの。
黒沢監督が贔屓にしていたという、「元町梅林」の女将さんが紹介していたのを、テレビで見たらしい。
ご飯にかつおぶしとお醤油少々を混ぜ、角切りにしたチーズを混ぜます。(又聞きなので、もし違っていたらごめんなさい。)
ご飯の熱さでチーズがほどよく溶け、バター醤油のおかか混ぜごはんにちょっと似た味わいになりました。
 
 
 
 
☆水曜日;炒飯、エビチリ、ズッキーニとかぼちゃのソテー、ぬか漬けきゅうり、パインとブルーベリー。
チャーハン弁当

先々週の炒飯がパラパラで食べにくかったそうなので、改良しました。
鶏がらスープを加え、しっとり気味に仕上げました。
「今日のはすごく美味しかった」そうです。
えっへん、そうでしょうとも!笑
 
 
 
 
☆木曜日; サンドイッチ。
サンドイッチ弁当

玉子と塩鶏とチェダーチーズのサンドと、りんごジャムとクリームチーズのサンドです。
きれいにカットできたのですが、いざ詰めてみたら、大きさがバラバラ。
わたくし、けっこう大雑把な性格なのです(汗)。
でも、フォションのパックに入れたら、悪くない仕上がり。
これぞ、ブランドの力ですね~
(フォションでサンドイッチを買ったときのパックを、きれいに洗って取っておいたのです。ビンボー臭いけれど、役に立った♪)
 
塩鶏は、鶏むね肉にお塩をすりこんでひと晩おき、長ねぎと生姜といっしょに、水から茹でます。
茹で汁に浸したまま、常温までさましてできあがり。
いろいろなものに使えてベンリです。
 
 
 
 
☆金曜日; 真鱈の自家製味噌漬け、高野豆腐と人参といんげんの煮物、ゴーヤのマヨ炒め、甘辛お肉を巻いた卵焼き、浅漬けサラダ、小梅干。
タラの味噌漬け弁当

タラの自家製味噌漬けが、とても好評でした。
作り方はカンタン。
---------------
【魚の味噌漬け】のコツ;
 
1)魚(切り身)に薄く塩をして、10分ほど冷蔵庫で休ませる。
2)出てきた水分をふき取って、味噌床に漬ける。味噌床は、西京味噌にみりんとお酒少々を混ぜてつくる。ビニール袋やラップで、必要最小限の量を漬け込むことができます。
 
ところで、味噌漬け魚は焼くときに、とても焦げやすいですよね。
こんな方法だと、焦げずにきれいに焼けます;
フライパンにオーブンシートを敷いて、味噌をさっと洗い流して水気を拭き取ったお魚を置き、フタをして中~弱火で焼く。
こんがり焼き目をつけたい場合は、そのあとトースターやグリルで軽く表面を焼けばOK。
お試しください。
 
 
★アクセスありがとうございます。★コメントを残してくださると嬉しいです。お気軽にどうぞ!「拍手」もありがとう!
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション