こんなお弁当つくっています~(49)

      2016/05/22

しばらく更新をお休みしていて、ごめんなさい。
ようやく不調だったPCのメンテナンスが済みました。
スムースに動くようになり、快適快適!
またぼちぼちと更新しますので、見にいらしてくださいまし。
さて、先々週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
 
☆月曜日; 三色弁当、茗荷の梅酢漬け。
鶏そぼろの三色弁当

そぼろの三色弁当は、いつの時代も人気ですよね。
わたしも母が作る三色弁当が、とても楽しみでした。
本日のそぼろは、鶏ひき肉とごぼう・生姜のみじん切りを甘辛く煮付けたもの。
ごぼうや生姜が入ると、鶏肉の臭みを抑えて味に深みが出ます。
ささがきや千切りにして、鶏肉に食感をプラスするのも楽しいです。
いつもより浅めのお弁当箱に詰めたら、ちょっと食べにくかったみたい。
 
 
 
 
☆火曜日; うなぎの佃煮風煮付けと錦糸玉子、大根と人参の昆布炊き、茗荷・きゅうり・ハムのさっぱり和え、ししとうの素揚げ、野沢菜、プラム。
うなぎの佃煮風煮付けのお弁当

うなぎの佃煮風は、蒲焼のうなぎをごぼうと生姜とともに、お酒・みりん・お醤油・米酢で煮付けたもの。
お好みで、山椒の実を入れると、いっそう風味がよくなります。
うなぎは冷たくなると、硬く身がしまったり、独特の臭みを感じることがあります。
その点、こうして煮付けると臭みが消え、身はふっくらとやわらかく煮えて、(温めない)お弁当でも美味しく食べられます。
和え物のハムは、夏場なのでさっと塩茹でしてあります。
きゅうり・みょうがとともに、甘酢で和えました。
夫にもとても好評のお弁当でした♪
 
 
---------------
PC不調の間もアクセスいただき、またコメントもいただき、ほんとうにありがとうございました!
お返事は今日明日中に書きますので、恐れ入りますが、さかのぼってご覧ください。
 
わたしはようやくおノドの腫れがひき、90%元気回復しました。
日本列島は全国的に、猛暑・酷暑が続いていますね。
夏風邪・夏バテ・冷房病など、みなさんも体調管理にはくれぐれもお気をつけてくださいね。
しんどいときは無理せず、低空飛行ですよ!
 
暑さのわりにはカラッと青空がのぞかない、少々くぐもったお空ですが、昨日から梅干の土用干し(天日干し)を始めました。
あとで写真を掲載します。
 
★アクセスありがとうございます。お時間あったら、コメントを残していってくださいね!「拍手」のメッセージもどうもありがとう。★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション