こんなお弁当つくっています~(53)

      2016/05/22

先々週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
更新が遅れ気味です…。先週のお弁当はまたあとで。
 
☆火曜日; おいなりさん、鶏肉の生姜醤油焼き、青ねぎとコーンの卵焼き、ししとう塩炒め、ウインナー、きゅうりの梅おかか和え、いちじく。
おいなりさん弁当

いつもと同じ時間に起きたのだけど、のんびり調理していたら、あらあら、もうこんな時間。
「朝、だいぶ慌てていたでしょう」
帰宅した夫に指摘されました。
「いつものお弁当より、急いでいた感じが見えたよ。美味しかったけれど、なんというか、盛りつけが雑だった気がする」
むむっ、鋭い指摘。
そういえば、写真もかなり手ぶれしていました。汗
 
 
 
 
☆水曜日; 夏野菜のトマトソースパスタ、フルーツ(桃とピオーネ)。
夏野菜のトマトソースのパスタ弁当

具が多すぎて、なんだかわからない写真になっていますが、トマトソースのパスタです。
わたしも残りをお昼に食べました。
夫は電子レンジで温めたら、パスタがすこしやわらかくなってしまったとのこと。
次回のパスタは、温めなおしを計算に入れておかないとね。
 
 
 
 
☆木曜日; 塩鮭、ちくわと人参の甘辛煮付け、ししとうの胡麻炒め、ツナ入り卵焼き、自家製味噌漬け人参と生姜、ピオーネ。
日の丸弁当

日の丸弁当です!
わたしのは白梅干なので、母からおすそ分けしてもらった赤い梅干を使いました。
母の梅は、「十郎梅」という種が小さく果肉が多い品種。
南高梅よりも小ぶりですが、お弁当にはこちらの梅の方がいいかも。
猛暑のおかげで、例年よりも紫蘇の赤色がよく定着したようです。
 
 
 
 
☆金曜日; お赤飯、たけのこと人参の煮物、かぼちゃの甘煮ししとう添え、ちくわの明太子和え、シュウマイ、ウインナー、味噌漬け人参と生姜、塩もみきゅうり、ピオーネ。
お赤飯のお弁当

前の晩、母がお赤飯を炊いて、持ってきてくれました。
母のお赤飯は、祖母譲り。
ふっくらやわらかく仕上げるには、コツがあるらしい。
もち米100%にささげ(豆)で、蒸し器で蒸してつくります。
だから、冷めてももっちりと美味しいのです。
お弁当には、朝あらためて、ミニ蒸篭で蒸しなおして入れました。
ちなみに、特におめでたいことがあったわけではありません~。
弟が一時帰国したので、食べさせてやりたいという親心のようです。
次に弟が帰国するのは、一年後か二年後でしょう。
元気でしっかりがんばりなさいよ!
 
 
★アクセスありがとうございます。お時間あったら、コメントを残していってくださいね!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション