こんなお弁当つくっています~(55)

      2016/05/22

先々週のお弁当から。(夫のためのお弁当です。)
 
☆月曜日; 塩鮭、はんぺんのバター焼き、アスパラの胡麻よごし、ウインナー、ほんのり甘い卵焼き、小梅干と奈良漬、梨。
焼き鮭のお弁当

お弁当の定番おかずといえば、卵焼き。
その卵焼きのことで、いつも朝、一瞬悩みます。
甘くする?しょっぱくする?
我が家の卵焼きは、基本的には甘い味つけです(夫の好み)。
でもお弁当のときは、ほかのおかずとのバランスを考えて、塩味にすることも多いかな。
今日はお魚が塩味なので、卵焼きは甘くしました。
 
 
 
 
☆水曜日; おむすび(鮭・ちりめん山椒・梅)、甘辛鶏団子、ピーマンと人参のきんぴら炒め、塩味の卵焼き、ウインナー、筍と蕗の佃煮、奈良漬。
おむすびと鶏団子のお弁当

地味な色合いのお弁当です。
でも、夫には意外と好評でした。
 
 
 
 
☆木曜日; 親子丼、おナスのピーマンとアスパラ巻き、もやしとザーサイの和え物、きゅうりと梅酢茗荷の和え物、奈良漬、梨。
親子丼のお弁当

たまには、丼もののお弁当。
コンビニ弁当みたいに、大きさも深さもデンとしたお弁当箱ならいいけれど、薄型お弁当箱では食べにくかったかしら。
実は前の日だか、小さな“夫婦喧嘩のようなもの”が勃発して、わたしは「プンプンッ」として寝たのでした。
朝、お弁当に、夫の嫌いな椎茸の佃煮を入れようかと、一瞬思ったけれど、大人気ないから止めておきました。
代わりに入れたのは、「ごめんね」カード。
夫婦喧嘩は、とりあえず心をこめて、反省と仲直りの気持ちを伝えるのが大事。
夫が帰宅した頃には、ふたりともそんなことはなかったかのように、笑顔が戻っていました。
ええとええと、なんで喧嘩したんだっけ。
もう忘れちゃったわ~。おほほ。
 
 
------------------
更新およびコメントのお返事が遅くなっていて、ごめんなさい。
このお弁当シリーズも、まだ先々週のお弁当です。汗
少々体調不良につき、もうしばらくゆるゆる更新にします。
みなさんも体調にお気をつけて!
 
★アクセスありがとうございます。お時間あったら、コメントを残していってくださいね!★
→FC2ランキングに投票する♪ 
→ブログ村ランキングに投票する♪


 

Facebook

 - 1週間のお弁当の献立, お弁当コレクション